【感想・ネタバレ】手足のないチアリーダーのレビュー

あらすじ

生まれつき手足がないあみちゃんだけど、小学校ではいつもクラスの人気者。ところがちょっとしたことから孤立してしまう。なやんだすえ、有美ちゃんのみつけた答えとは?笑顔の大切さに気づく感動実話ストーリー!!【小学中級から ★★】

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ


『手足のないチアリーダー』は、心が震える一冊。佐野有美さんの生まれながらの障がい、そしてそれを乗り越えて夢を追い続ける姿は、本当に強くて、美しい。

最初から最後まで、涙が止まらなかった。
「どうして自分だけが」と悩んだ日々も正直に綴られていて、苦しみや不安、怒りの中から少しずつ前を向いていく過程に、何度も胸が締めつけられた。

それでも、有美さんは「あきらめないで」と伝えてくる。
チアリーディングに出会い、夢中になり、周囲の支えと自分の努力で道を切り拓いていく姿に、こちらまで前を向かせてもらった気がする。

「できない」理由ばかり数えていた自分に、
「できること」に目を向けてごらん、って語りかけてくれているようだった。
本当に、ものすごく勇気をもらえた。



0
2025年05月23日

Posted by ブクログ

手足がないことが普通だった女の子が、成長とともに周りとの違いに気づき、もがき苦しみながらも自分の個性や使命を見つけ活躍していく話。
障がいがあること=かわいそうと思ってしまいがちな人に対して、そうではないことを気づかせてくれる一冊。

0
2022年06月13日

「児童書」ランキング