あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
コミックエッセイでわかる!
だれでもすぐできる、家庭菜園の始め方!
異常気象、自給率低下、燃料高騰……。どんどん野菜の値段が高くなっている今、「だったら、自分でつくってみるのはどうだ!?」というごく単純な動機により家庭菜園を始めた著者。
マンガ家アシスタントという激務かつ、ひとり暮らし、おまけにだらしない……という著者でも、意外や意外、野菜は勝手に育ってくれる!?
家のなかでできる栽培キットからスタートし、ベランダ菜園でトマトやピーマンを収穫、さらに市民農園でダイナミックに季節ごとの野菜を育てたり、土づくりをしたり……。マイペースで家庭菜園生活を楽しむ著者が、コミックで家庭菜園の楽しみ方をレクチャーします。季節を感じ、自分で育てて自分で穫り、食べる生活をスタートしてみませんか?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ベランダ菜園と市民農園の生活を漫画で紹介。説明も入っていて、「あ、やってみようかな、これなら」と思った。
興味の導入線にはちょうどいい一冊。
農家ってプロフェッショナルなんだと納得。うむうむ。
Posted by ブクログ
ベランダ菜園の話がメインかと思えば貸し農園で畑仕事してる話が大半を占めていた。これから農園で野菜を育てようと考えている人がまず読んでみるのが良さそう。漫画なのでサラッと読めます。
Posted by ブクログ
コミックエッセイ。
ちょっと菜園始めたいけど…と思っている人に読んで
家庭菜園にはまって欲しい(笑)
私の始動のきっかけも栽培キットだったので
懐かしく思い出しました。
簡単な事にだけ触れているかと思いきや、
ちょっとだけ踏み込んだ事も書いてある。
でも難しくなりすぎないようさらりと触れるくらいなので
腰が引ける訳でもなく
「やってみようかな?」と思わせる本かと。
良い感じです。