あらすじ
虫、類人猿、巨獣…異生物と人間が織り成す、生存のドラマ! 雑誌発表時に大反響を呼んだインパクト抜群の傑作SF短編群、ついに単行本化!! 新種の昆虫の人間界への侵略『害虫駆除局』、人間と同じように進化してきた類人猿との共存『プリマーテス』、怪獣が闊歩する超未来『箱庭の巨獣』…。そして表題作『まちあわせ』は、予想不可能な壮大なイメージと感動へと導く究極のラブストーリー! 期待の新人作家、初の作品集。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
田中雄一氏の作品『田中雄一作品集 まちあわせ(2014) 』を読んでみた。 いやー、この作品は。 どの話も傑作だ。 タイトル作”まちあわせ”が最&高!に泣けた。 良かった作品です!!
Posted by ブクログ
日本は運良く戦後70年の平和を享受している。この安寧がずっと続くものだと思っている。でも、もしかすると、熾烈な生存競争に晒されていたかもしれないのだ。異形の生物の襲来、異星人の侵略、それが同じ人間同士であったとしても。
『生きる』ということは斯くも過酷で残酷なことなのである。そこには正しいも悪いもなく、生き残ろうとする生命の営みがあるだけなのだ。
忘れてしまいがちなヒト科の動物の生存本能を刺激されます。異生物はグロテスクに見えるけど、異生物から見ればヒトもグロテスクに見えるんだろうな。あるいは美味しそうに…。