【感想・ネタバレ】自分の頭で考える倫理 ――カント・ヘーゲル・ニーチェのレビュー

あらすじ

迷惑をかけなければ援助交際はしていい?―YESかNOか、あなたの答えはどっち。自分がよければ何やっても勝手じゃないかと考えるのか、いや、そんな自由は許されないと考えるのか。さらに、自由が一つだけでないとしたら、ホントの自由とは何か?カント、ヘーゲル、ニーチェの思考のエッセンスを手がかりに、不倫や援助交際から民主主義信仰や正義論・国家論まで、困難な時代の生き方を考えるための新しい倫理学入門。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

カント的な自由を不可能だとし、ニーチェの洞察と価値観から倫理を考える。かなり身近で具体的な例えを用いているので、それにうなずけるかによっても見方が変わりそう。軽く流しただけなので、もう一度読み直したい。

0
2011年03月12日

Posted by ブクログ

雑学のネタとして、哲学のことも知っておかなくちゃな、と思って読み始めた1冊。

カント・ヘーゲル・ニーチェを通して、自由とは何かということを、身近な事例を挙げて理解するように書かれてる。だが身近な事例を出しても結局は専門用語の連続や小難しい表現になってしまっているのが残念である。
哲学は常に歴史とともに発展してゆくことにも気づけた。

0
2010年01月27日

「学術・語学」ランキング