あらすじ
従来ありがちな前向き・ポジティブ路線の自己啓発書の「逆」を行く、「OKラインメソッド(目標は低くして、小さな成功を積み上げて自信を得る)」で年間1200件のメンタルトレーニングを指導している著者が、「しなくてはいけないこと」を「やりたいこと」に変える、気持ちの整理術を公開。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
とても読みやすく、かつためになる本。
かなりのネガティブ思考をしてしまう性格ですが、
本書を読むことで道が拓けた思いがします。
著者は元サッカー選手、自身の体験といいたいことを
リンクさせるので理解しやすい。
また、実際に指導をした方の実例も豊富で、
どれかしらが自身に当てはまるかと思います。
ポジティブ、頑張る、成長、などというキーワードに
共感しきれない人にうってつけかと思います。
また、内容も実践しやすく、実用的です。
とても良かったです。
Posted by ブクログ
無理にポジティブに考えるのは、結果を出すことからの「逃げ」につながる。マイナスの感情を押し殺して、ポジティブな発言をするより、不安や緊張を認めてしまう。声に出してみる。ありのままになっていいんだなぁ。肩の力が抜けた。
罪悪感によって本質を見失うこともあるある!と思う。努力という過程への満足ではなく、重視するのは結果。自分の目的をクリアにして、結果を求めてやってみよう。
目標を立てて、そこへのプロセスを考えるときに、階段を上がるように小さな段を作って、ひとつずつあがっていくように、小さな「できること」を増やしていくこと。さて、目標を見直そう。