あらすじ
珍道中満載の大人気『旅ボン』シリーズ! ボンさんご一行は沖縄へ。台風直撃のなか、敢行された沖縄訪問。波照間島、与那国島、石垣島、竹富島、西表島、那覇…出来上がりまで4年かかった超大作!? もちろんガイドブックとしては役立ちませんが、笑えることはまちがいありません! 主婦と生活社刊。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
発売されたのを知らずに、1週間。
気が付いた時には既に時は遅しで近場の書店には無く、郊外の書店まで出かけてゲット。
そりゃぁ4年も待たされれば、発売日なんて気にもしなくなるよ、ボンさん(笑)。
内容は雑誌Bonte(スペルが怪しい)に掲載された沖縄編の総集編+書き下ろしというわけですが、やはり4年のブランクは思いのほか大きく新鮮に読めました。
待たされた甲斐あって良い効果?
ガイドブックとしてはあまりあてにはならないと思うのですが、旅エッセイとして読めば面白いです。
ゴーヤにヤギ汁は、きっと食べなれない人間にとってはこんな反応するんだろうなと思うし、ガイドブックに載らない本当のその場の雰囲気(放牧してある牛とかのあれとか)が伝わって好きです。
また雑誌も復活してくれないかな。
[2011年8月6日購入]
Posted by ブクログ
作者物語の話だからどうかなーと思ったけど、自分の地元なだけに面白かった^^
色んなとこ旅して色んなネタ仕入れて色んなちびギャラを描いて欲しいw
Posted by ブクログ
楽しみにしていた、ボン・ボヤージュさんの「旅ボン」シリーズ(沖縄編)。
発刊まで4年の歳月を経ているというが、面白さは色褪せていない。
旅行日程の前半は悪天候(台風×2)の影響を受けており。予定通りのスケジュールをこなせない。
普通であれば「お話にならない」状況であるにもかかわらず、ここまでハチャメチャな、しかも現実的な(?)展開には、作者の観察眼と描写力、ネタ構成の力量に感服せざるを得ない。
沖縄好き(離島も含め)には是非お薦めしたい作品。