【感想・ネタバレ】輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~ 1巻のレビュー

あらすじ

【TVアニメ「輪廻のラグランジェ」へとつながる前日譚!】
惑星デ・メトリオにあるパイロット養成機関・王立軍教育航空アカデミーで訓練を積むイゾ。その前にこの星の王女であるユリカノが教育実習生として現れ、イゾはキリウス、アレイ、サヌといった曲者達と共にユリカノの指導を受けることになる。王女であるユリカノに反抗し、敵対心を抱く者も出てくるが、それらを乗り越え一同の絆はより強くなっていく…。運命に翻弄されながらも、絆の輪廻を咲かすファンタスティック青春活劇! TVアニメのシリーズ構成・脚本を務める菅正太郎書き下ろしシナリオを「マテリアル・パズル ゼロクロイツ」の吉岡公威が渾身の執筆!!! アニメスタッフ全面協力のもと描かれる個性的な物語を堪能せよ!
(C)2012 Kimitake Yoshioka (C)2012 Psychedelic Human Writing Inc. (C)Lagrange Project

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 アニメ本編で名前は出てくるが正体不明の「ユリカノ」にまつわるお話。次巻以降もアニメのかなりの部分を補完しそうな内容になっています。肌色多め。これほど魅力的なキャラクターをまだアニメにほとんど出してないとは(笑)
 この本を読んでいない人は男三人(キリウス・イゾ・アレイ)の行動原理は分かるのだろうか?アニメ2期ではそのあたりも触れてくるのかもしれない。

0
2012年07月08日

Posted by ブクログ

2012年冬アニメ「輪廻のラグランジェ」のアニメ本編につながる
前日譚的なアナザーストーリー。

デ・メトリオの3バカトリオを軸に物語が展開される。
イゾ、キリウス、アレイの中でもイゾを主軸として
話は展開していく模様。

絵もなかなか巧いし、コマ割りのテンポ感もいい。
キャラデザもアニメから逸脱していないので違和感もなし。

デ・メトリオの王女ユリカノはかわいいし、
イゾの幼なじみポジのサヌも、報われない感じがかわいい。

コミカライズは本当に残念な部類の作品も多いけれども
今作は「当たり」だと思う。

ラブコメ要素もあり、っていうか、ジャンルとしては
ラブコメになるんだと思う。アニメを見てなくても
十分に楽しめる良作。

逆に今作を読んでおいた方が、よりアニメを見る上でも
楽しめる事、間違いなし。オススメ。

0
2012年01月24日

Posted by ブクログ

これは本編で言うところの敵方、イゾたちの物語。彼らが地球に至るまでのお話。過去編。宇宙人たちが地球で戦うようになったのはなぜなのか、現在に至る物語。もう一つの物語。いったい何があったんでしょうか。

0
2012年01月22日

Posted by ブクログ

『輪廻のラグランジェ』の本編開始前、ユリカノ周辺で起きていたことを描く外伝作品。
なんというかユリカノの聖人的魅力で不良集団を更生させるようでありつつ、ユリカノ自身には抱えている哀しい秘密があって…という辺り、ライトノベルっぽい雰囲気。軽快に読むことは出来るのだが、ラグりん本編のイメージより露骨にエロスな感じがちょっと狙いすぎてて個人的にはいまいちハマれない。
デ・メトリオ星系の話自体が本編中でもややこしかったのだが、本作においてもそれほどわかりやすく表現されない感じもふくめどうももったいないような。せっかくの外伝でやっておきたいところでは。

0
2017年12月29日

「青年マンガ」ランキング