あらすじ
マンガ家の妻が描く、ステージ4から笑顔の生還を遂げた夫の泣き笑い闘病記。「深く悩まない」が信条のお気楽亭主に突然のがん宣告! 涙に暮れると思いきや…。読むと元気になるコミックエッセイ!!
...続きを読む感情タグBEST3
私がん再発しました
ご主人の寛解おめでとうございます。
実は私も現在、悪性リンパ腫で抗ガン剤治療を行っています。
しかも、大腸癌+リンパ節転移の手術後1年半で再発しました。
そんな訳で、ご主人の治療の辛さや不安・恐怖が痛い程わかります。
精神的にまいっていましたが、これを読ませていただき希望が湧きました。ご主人のようになれるよう、頑張ろうと思います。
Posted by ブクログ
「免疫が下がってるから、菌のつくものはだめなんだ」と、奥さんの持参したキノコ茶(カバノアナタケ茶)に患者さんがNGだしたところは補足あってもよかったかもと思います。
きのこからヒトへの感染症は二種類しかありませんし、カバノアナタケはそこに入っていません。
ただ、「菌はだめ」という大雑把な理由は良くないと感じますが、
結果としてキノコを拒否したのは良い判断だったかと思います。
旧薬事法への抵触はさておき、キノコ系サプリメントは免疫を高め、がんを治すと考えられています。
しかし、免疫を高めるということは、普通のがんにはいいのですが、反面、この作品のテーマである白血病『免疫細胞がおかしくなるがん』に対しては悪化させるはたらきを示すと言えましょう。
普通のがんではプラスに働くサプリメント(キノコ系やメラトニン)が白血病ではマイナスに働き、
普通のがんではマイナスになるビタミンAなどは、白血病ではプラスの結果を生む、というのはよく、データで見受けられます。(国立栄養研究所など)
なので余計にここは補足があったほうが嬉しいなと思いました。とても惜しいという気持ちで☆4です。