【感想・ネタバレ】チャーミングに夢をかなえる4つの習慣のレビュー

あらすじ

家賃1万9000円のアパートに住んでいた主婦が、
年商1億以上を稼げた4つの習慣とは!?


世の中には、成功するための方法について書かれた本がたくさんあります。
しかし、どれも男性が成功するための方法であり、“女性”が成功するために書かれた本ではありません。
そもそも、女性と男性で成功するための方法がまったく違うということに気づいている人はどれほどいるでしょうか。
男性の成功方法とは簡単に言ってしまえば、「努力×知識×スキル」です。
しかし、女性は違います。女性には汗水かいて努力する必要もなければ、専門分野の知識も、人よりすぐれたスキルも必要ありません。
女性にとって大切なのは、「豊かな感性」「根拠のない自信」「感謝と調和」「衣食住」の4つなのです。
この4つを心がけて毎日を過ごすことで、著者は経済的にも精神的にも自立した女性になることができました。
本書では、その著者の経験をもとに、なぜこの4つが大切なのか、そしてどのように身につけ、習慣化すればいいのかをわかりやすく解説します。


*目次より

・ 500万年前から男女の習性は違っていた
・ 嫌なものを見つけ出す思考回路
・ ハミガキは自分磨きの時間
・ ピンチのときこそ「きれい」と「感謝」を
・ 顔のシワは女性の勲章
・ 欲しくなるのは手に入る実力がつく証拠
・ なりたい自分に似合うものを買いなさい
・ 「欲」か「回避」で人は動く
・ 海外旅行は感性磨き
・ プレゼントの受け取り方で気持ちを贈る
・ 下着をつけるだけで若さを保てる

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

夢を叶えるために、日常生活を変える。イメージすることが大切。イメージ=目標を明確にすること。いろんな成功本を読んで共通することは、明確な目標が大事だってことだと感じます。

0
2010年10月31日

Posted by ブクログ

古本市で奥さんのために手に取った本。
かといって、いきなり「読め」というより、読んでから渡したほうが効果は高いだろう、、、と思い。

読み始めて気づいたが、著者の舛岡さんは広島の人なんですね。
読んでいくと、この舛岡さんの母親がすごい気がする。
父親の事業が失敗し、家財が差し押さえられた時でも
「夏向きの家になった」という言葉を娘に対して言える度胸。
こういう母親に育てられるとものの見方が一方向じゃない、子どもに育つような気がします。

タイトルの4つの習慣とは
・「根拠のない自信」をもって行動する
 →自信を持っていい。楽天的かつ前向きにとらえる。
・「豊かな感性」を活かしてコミュニケーションをとる
 →元来女性は、右脳を使う動物。
・「感性と調和」を忘れず人とのご縁を大切にする
 →人への贈り物、感謝の気持ちを忘れず。行動こそが最大の気持ち。
・「衣食住」を整えて女性としてのアンテナを磨く
 →気持ちやモノをクリアに、アンテナを貼る

当然、女性向けの本なのでは、「男性とは違って」といった部分が多々あったが、男性にもこの4つの習慣は必要だと思う。
さて、未来の予約を入れるか。

【ココメモポイント】
・女性は左脳と右脳の連携が強く、ものごとを考えるときに左右両方を使うと言われています。
 P.20

・これまでと違うことを始めるには、これまでとは違う人との出会いが必要だ
 P.29
・不安を覚えたときは、勉強を始めるといいことがやってくる
 P.82

・表情が豊かであれば、感情も豊かになります
 P.95

・セルフイメージに直結するようなものを買うときは、今の自分に似合うものを買おうとするのではなく、未来のなりたい自分に似合うものを買ってみる
 P.121

・洋服もアクセサリーも仕事も恋愛も、一人ぼっちの世界では意味をなしません。
 P.139

・行動に勝る気持ちの贈り物はありません。
 P.150

・自分のために自分のアンテナの感度をクリアにしておく
 P.168

・外見の美しさをいくら磨いても内面が輝くことはありませんが、
 内面を磨けば磨くほど、その成果が外見の輝きとなって現れる
 P.189

0
2014年03月29日

Posted by ブクログ

結局結論は、ポジティブでいきましょう、というかんじでしょうかね…私には微妙でした。なんだか、軽いタッチで馬鹿っぽい文章が多いのも、頂けない。

0
2012年02月07日

「ビジネス・経済」ランキング