【感想・ネタバレ】賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉のレビュー

あらすじ

起業家として、様々な苦労や逆境を味わって来た著者。そんな著者の心の支えになったのが、偉人、賢人たちの言葉だった。自身の解釈とその心に残った言葉をブログにアップしたところ、大きな反響を呼んだ。本書では、ブログに掲載されたものから、選りすぐりの言葉を一冊にまとめました。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

■ことば

1.問題が大きければ大きいほど、チャンスも大きい。大した問題でないものを解決しても、誰もカネを払ってはくれない。

2.自分を破壊する一歩手前の負荷が、自分を強くしてくれる。

3.凧が一番高く上がるのは、風に向かっているときである。風に流されているときではない。

4.好奇心がなければ、チャンスは見つけられない。そして、勝負に出なければ、チャンスを掴むことはできない。

5.人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。
なぜなら、すでに多くの人が通っている安全な道を選んだ場合、画期的な何かを発見できることが少ないからです。

6.嵐の中で船から下りることができたとしたら、誰一人として大海原を渡り切ることはなかっただろう。
起業したとしても、自分自身で「逃げ道」を確保しているうちは、大きな成功を収めることはできません。

7.自分が何者であるかを知ろうとするのは、あまり意味がありません。
大事なのは何者になりたいかであり、そうなろうと決意して努力することです。

8.何事も小さな仕事に分けてしまえば、特に難しいことなどない。

9.解決策がわからないのではない。問題がわかっていないのだ。

10.人の欠点を指摘しても得るところはない。私は常に人の長所を認めて利益を得た。

11.偉業を達成した男たちは、突然の跳躍でその高みに達したわけではない。
仲間が眠っている間に、懸命に上を目指して努力した結果である。

12.私は気分が乗ってくるのを待たない。そんなことをしていたら何も達成できない。
とにかくまず着手することを知るべきである。

13.1時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見していない。

14.仕事の出来る人とは、自分で仕事を見つけ出してきて、自分でそれを片付ける人のことだ

15.数年先のあるべき姿を持っている人は、毎日の仕事が輝き、持たない人は、ただの作業に追われている人です。

0
2012年08月25日

Posted by ブクログ

俗に言う【自己啓発本】なのですが、他のとは一線を画してましたね。

大体のこれ系の本は名言を書いてるだけで、
何を感じるかは読者に丸投げってのが多いのですが、
この本は、
著者が名言から感じた(咀嚼して消化吸収した)ものを書いてあり毎ページの締めで、
あなたはどう考えますか?的な疑問文で終わっているので、
自分の中に落とし込み易いです。

自己啓発本なんて『自分に落とし込んでなんぼ』なので、この本の構成はとてもありがたいですね♪

0
2021年08月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2013 (8)

こういう名言集みたいなものは、分かりやすくて
胸にすっとなじんでくるので好きです。
たくさんの偉人たちの言葉には、やっぱり説得力が
あるものです。

心に残った言葉は、自分ノートへ。

0
2013年02月10日

Posted by ブクログ

「物理的であれ、なんであれ、いつも自分のやることに制限をしてしまうと、それはあなたの仕事や人生にも広がってしまう。限界などない。停滞期があるだけだ。そこに留まってはいけない。それを超えていくのだ。」(byブルース・リー)
限界を突破することが今年の抱負であり、不惑を迎える自分がここで小さくまとまらないようにするために、今年の自分の座右の銘とします。

「自分を破壊する一歩手前の負荷が、自分を強くしてくれる。」(byニーチェ)

「足を速めれば速めるほど、つまずく可能性は大きくなるが、どこかに辿り着く可能性も大きくなる。」(byチャールズ・ケタリング)

とにかく、迅速に行動すること。留まらず、やり続けること。自分を破壊する一歩手前まで努力し、限界を突破すること。

0
2013年01月13日

Posted by ブクログ

さらっと読める。
行き詰まった時や、気分転換したい時に何度でも読み返したくなる本だと思う。
賢人の残した言葉はどれも重みがあって、自分にとっても大きく的を外さない気がする。

0
2012年10月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

We sometimes forget the important the basic things.
"Wisemen" in this book reminds us of such a things.
Each "words" have each useful meanings,because the words are wisemen's life itself.

0
2012年09月09日

Posted by ブクログ

全体的には体育会系的にとにかく「頑張れ」「努力し続けよう」「困難に立ち向かえ」な内容をピックアップ。

その中で印象に残った二つ。

自分が何者であろうかを知ろうとするのは、あまり意味がありません。この言葉、好き。「自分探し」嫌いなので。何者になりたいのか。納得。

ノーと言うべき時に言えない人は自分を不幸にする。

0
2013年02月05日

Posted by ブクログ

久々にビジネス関連書籍をめぐっていて目をつけたので購入。
買ってその日のうちにあっさり読み終わりました。

基本的に見開き右ページに各著名人の名言、左ページに筆者による解説がついています。
個人的に「おぉ」と思った言葉を見返してみたら、ウォルト・ディズニーの言葉が2・3個ありました。今なお世界で愛されるキャラクターの父の言葉は確かに偉大です。
また、松下幸之助や本田宗一郎の言葉も収録されていました。同じ日本人として心にすとんと落ちるような心持ちです。

何回でも読みなおして、自分の人生の座右の銘探しに貢献してくれそうな本だと思います。
今はまだ真価を発揮していない、という意味で星3つです。

0
2012年12月19日

Posted by ブクログ

ちょこっと過去の賢人たちの格言に頼りたくなったので、
手に取って読んだ本です。

色んな方が良いことを言っていて、
その通りだなあって思うことが多かったです。
つらいときに読むと良いかもね。

人に迷惑をかけてでも、信念を貫くことも必要ってのが
一番心に刺さった。

そのほかで印象に残った内容:
中途半端より最悪のほうが覚悟が決まって、本質を考えるようになる。
・勤勉だけが取り柄なら、蟻と変わらない。

0
2012年10月13日

Posted by ブクログ

賢人と言われる人たちの言葉は深いものが多く、「言葉」は人によって受け止め方が違うものだと感じました。筆者の解釈と自分なりの解釈を考えながら読むことによって、「言葉」を自分のものにしていきたいです。

0
2012年10月07日

「ビジネス・経済」ランキング