【感想・ネタバレ】漫画・うんちく埼玉のレビュー

あらすじ

どこからともなく現われては、薀蓄を語り倒して去っていく…。謎の男・雲竹雄三(うんちく・ゆうぞう)を主人公とした「うんちく漫画」シリーズから、「ご当地うんちく漫画」シリーズもスタート! 記念すべき第1弾が、この『漫画・うんちく埼玉』。古代にまで遡る埼玉の歴史、誰もが知っている「名物」の意外な事実、市町村合併にまつわる悲喜こもごも、数多のB級グルメやゆるキャラにいたるまで、県民も意外と知らない「埼玉うんちく」が徹底的に語られる。埼玉出身&在住者必読。読後は埼玉をもっと誇らしく感じられるはず!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタはるるぶにも載っているようなのが、大半です。東京都と仲良くみたいな論調ですが、実際は、荒川の治水対策も下流(東京)への影響から先延ばしにされた歴史もあります。

0
2014年08月07日

Posted by ブクログ

2014年の本なので多少古さはあるものの、埼玉の基本知識が詰まった本。
漫画だけどネームが多いので読むのが結構疲れる。
埼玉は真ん中の路線で分断されている上、東京の方を向いているので県内の他の地域については知らないことが多い。
だが近年ネタにされることも増えたので、あまり目新しいことはなかった。
と浦和・大宮ネタが中心になるのは仕方ないのかもしれないが、西側に偏っている印象。
もっと他の地域にも焦点を当ててほしい。

0
2020年04月19日

「雑学・エンタメ」ランキング