あらすじ
近所の公園でもよく見かける鳩たち。彼らは実は、鳩レースで帰れなかったレース鳩たちの子孫なのです。そもそも人間と鳩との関わりは古く、紀元前の昔から鳩は人間の食用となるほかに、伝書鳩といわれるように情報伝達手段として利用されていました。産業革命が起こった18世紀になると鳩は、産業構造の変化に合わせるかのように、新聞社はもちろん商用、軍用などでも大活躍するようになりました。そして、産業革命がイギリスの次に起きたベルギーで、趣味として世界最初の鳩レースが行われたのです。本書は、レース鳩の歴史に始まり、鳩レースの概要やレース事情、またレース鳩の能力やその生態、飼い方についても紹介します。これまであまり知られることのなかったレース鳩について、豊富な写真とともに紹介するわかりやすい入門書。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
レース鳩が美しく、賢く、かつ可愛いということを全く知らなかった。レース鳩がケガをして、ウチに頼ってきたのが、そもそもの始まり。ケガが癒えて、今は元の持ち主のところへ帰っていった。動画や写真をいっぱい撮っているので、寂しさはないし、鳩は大空を自由に飛び回ってこそ、鳩の幸せがあるので、それが一番。
〈本から〉
レース鳩の各国の呼び名
英語 Homing Pigeon 巣帰り鳩 , Racing Pigeon レース鳩
オランダ語 郵便鳩
フラマン語 旅する鳩
ドイツ語 手紙鳩
中国語 伝書鳩、レース鳩
追い風のレースだと、時速120kmを超えることもあります。
レースの種目 100km~1000km
海外では長距離レース
中国 2000km、2300km
アメリカ 3200km
ほとんどのドバトは、レースで帰れなかった落伍鳩の子孫
鳩の能力を判断する手がかり。優秀な鳩は目を見よ。
鳩の能力と習性
①優れた帰巣本能 ②防御本能 ③人間そっくり! 鳩の社会