【感想・ネタバレ】正しい欲望のススメのレビュー

あらすじ

「欲望」とは自分の内から噴出する、我慢できない感情。有ると無いとでは人生の色が違う。目先の快楽だけでなく、胸を張って生きたいと思うのも、大事な人の幸せを願うのも、また欲望。仕事も自分磨きも努力を惜しまぬ人気漫画家が、デビュー40周年を機に自身の欲望の変化を振り返る。恋愛や人生における欲望と正しく向き合うヒント満載の自伝的エッセイ。代表作『有閑倶楽部』『プライド』等の創作秘話も。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

文庫化されるにあたって著者自身による「2008年のきみに」というあとがきが追加されている.頑張っていた自分へ送る優しいメッセージだと思った.

0
2015年11月08日

Posted by ブクログ

【本の内容】
欲望がないのは死んだも同然、あきらめない!

コンプレックスの塊だった岡山時代。

上京後、仕事でも美容でも“もっと良くなる"努力を続けてきた人気漫画家が、デビュー40周年を機に、自身の欲望の変化について語る。

代表作にまつわる秘話も。

[ 目次 ]


[ POP ]
デビュー40周年を迎えた漫画家による自伝的エッセー集。

幼年期のトラウマから多忙を極めた仕事、過去の恋愛・結婚のことまで、自身の人生を徹底的に分析し、生きるエネルギーとしての“欲望”の変化を振り返る。

女性の側に立ちつつ、「自分を幸せにできるのは自分だけ」と、欲望との正しい付き合い方を熱く説く。

[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

0
2014年10月06日

Posted by ブクログ

 一条ゆかりの自序伝的なものを読むと、プライドの萌の思考回路は一条ゆかりに近いと感じている。しかしながら行動は史緒に近い。きちんと欲望はありつつもプロとしてのプライドと自負があるような、そんな感じ。
 これ読むとプライドのオチが怖い。

 今は楽しく生きているようである。それはほっとしつつ……マンガを描かなくなってから(文庫化を含め)文を書くこと、何かしらを発表する場があるようなので、いつかマンガを描くのかなぁと期待もしている。

0
2013年06月15日

「エッセイ・紀行」ランキング