【感想・ネタバレ】落第教師 和久井祥子の卒業試験のレビュー

あらすじ

「――逃げなさい。そして自分で居場所を見つけて!」 教師として母校に赴任した祥子は、モンスターペアレントの標的にされ、気の休まらない日々を過ごしていた。それでも生徒を助けようと、解決の方法を探るのだが……。 そんな祥子も、私生活では二十代のふつうの女子。人も羨む男性から告白されるものの、旧友である晴彦との関係が変わり始めて……。 恋に仕事に悩む祥子が行き着く場所は、時間を経ても変わらない学校の片隅にある花壇だった。移りゆく季節と共に、助けられる側から、助ける側へと立場を変えて、落第教師・和久井祥子が突き進む。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

なにゆえ「落第」かは
読後も今ひとつはっきりしないが,
主人公のひたむきさは,
とてもよく描けている。

0
2013年12月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「きじかくしの庭」の続編的小説。

前作の第3話の主人公だった和久井さんが、教育実習生を経て母校へ凱旋?してきます。
前作と違い今回は生徒のモンペとの対決が中心なんだけど(それと和久井さん本人の恋話)ちょっとステレオタイプな感じとご都合主義的色合いが強かったかな?

もうちょっとやりようがあるんでないの?って感じ。

評価としては★3つということで。。

0
2013年12月10日

Posted by ブクログ

悪い意味でメディアワークス文庫らしい作品。高校教師が強烈なモンスターペアレンツに敵認定されるということでは大人向け。3年以上も彼氏がいなかったのに合コン一回したら気に入って告られ、結局男友達とくっつくというご都合主義。なんだろう、社会人女性が主人公だと恋愛がそれなりの割合をもっいないと駄目なの?ライトな女性社会人小説だと思った。一気読みできたけどなにもかも中途半端。仕事と恋愛のどちらかにメインテーマを絞ろうよ。

0
2013年10月26日

Posted by ブクログ

前作の登場人物の1人、和久井祥子のその後を書いた一冊。学校の話にしても、恋愛の話にしても、中途半端でもったいない。母親のモンスターペアレントぶりもそこまで踏み込んで書かれていないので最後はあっけなかった。雰囲気は良いと思うだけに残念。

0
2013年10月22日

「小説」ランキング