あらすじ
花が咲く頃、搦め手を用い陸軍の大尉・楡が清十郎の過去を調べ始めた。上野、北越、箱館…。楡が追う足跡は本当の清十郎なのか、それとも…?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
本編も好きだが『冷蔵庫の中に象』も好き。完結よかった…。本のつくりが面白くてこういう本もアリだなと思った。
「……水無月がどうなろうと中田は悲しむことも怒ることもできるだろ。オレの方がずっと水無月が必要じゃないか それのなにが偽善だ。」
Posted by ブクログ
ここまで史実を調べている少女漫画も珍しいです。明治の庶民の暮らしとか政治の流れとかよくわかります。楡さんとかもそうだけど薩摩、土佐、それぞれの方言とかかき分けが細かいです。菊野は清十郎へ好きと認識したあとの巻ですが、まだ迷いがあるので進まなーい。清十郎から動くことはたぶんないから彼女次第ですよね。
そして同時に続いていた冷蔵庫の中に像。こちらはついに完結致しました。呪縛から解けてよかったです。最後はオチがちゃんとついてます(笑)
Posted by ブクログ
相変わらず字が多い。(褒め言葉)1ページの情報量多くて、読むの大変だけど、知識欲もみたせて一石二鳥。時代背景、当時の生活、流行りものなんかがドタバタ劇の合間にするすると入ってきます。
やっぱりこの作者さん好きだなあ。
Posted by ブクログ
冷蔵庫の中に象が最終回。好きな話だったからもう一波乱でもうちょっと続いて欲しかったのに残念って事で星3。
本編の方は、清十郎さまにはまだ隠された過去があるって匂わされるから続きが本当に気になる。隠された誰かって誰?この商売身分がある者はしませんってどういうこと?清十郎さまの出自はどこやねん。