【感想・ネタバレ】ユニバーサルデザインのちから~社会人のためのUD入門~のレビュー

あらすじ

新社会人柚衣ちゃんが、会社で、社会で遭遇するできごとから、新しい気づきと学びが始まります。生きるのが楽しくなるUD入門書。
本当に働きやすい社会、使いやすい製品、過ごしやすい街や家を目指していくために、ユニバーサルデザイン(UD)の考え方がますます重要になっています。第一部では「神崎柚衣さん」というキャラクターを通してUDをわかりやすく解説し、第二部ではダイバーシティやテレワークなどから、UDがなぜ現代の社会やビジネスに必要かを紹介しています。少子高齢社会とは、課題だけでなく多くのビジネスチャンスの宝庫であり、UDが社会のニーズを誰もが喜ぶカタチで顕在化できるものと気づくヒントが満載です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

嫁が出産間近で街中でいろいろと不便も多かったので、何と無く手にとった本でしたが予想外に得るものが多かった。
ユニバーサルデザインは単に高齢者や障害者等にとって使いやすいデザインの製品や建物の事を指すのではなくもっと広義な深い意味がある事を知ることができた。
今後は仕事のあり方含めて、みんなでユニバーサルデザインを意識していかないとですね。

でも、前半は少し退屈でした。

0
2013年05月12日

「趣味・実用」ランキング