あらすじ
むやみに人を傷つける上司には『拾った棒の法則』で大きな人間になる。何をやってもうまくやれないときは『3億のレースの法則』で成功体験を思い出す…。たとえ話から笑いへ導きながら、心の解決法を教えてくれる。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
いろんな脳の仕組みについてのことを、そういった用語を使用せずわかりやすくカジュアルに説明してくれてる本。
改行が多くて文字数が少ないので、1日で読めた。
RASとかコンフォートゾーンとか難しい言い回しが苦手な人におすすめしたい。
そのへんの話を一通り知ってる人は、あまり新しいことは得られないかも。今まで読んできたことの信憑性が強まった感じ(笑)
匿名
すぐに読める
すぐに読めるし、考え方に色々納得する
所ありました。何かツライ時があった時試してみたいです。最後の後書き読んで、作者さんがまだご存命か心配になりました。
Posted by ブクログ
私はこの本が大好きで、何度も読んでいます。辛くて、もう何もかも嫌で苦しくなった時、すごく助けられました。
生きていれば辛い事の方がほとんどだと思います。それでも、生きていられる事の素晴らしさを感じさせられる本です。
Posted by ブクログ
30分程度で読み終わるためとても読みやすい。30歳の価値の高さが1番印象的だった。
もしも80歳の時に30歳に戻れるならいくらつぎ込む?それくらい今日という1日は大事。
Posted by ブクログ
どんなことも見方を変えて素敵な前向きな言葉に置き換える筆者の力に感じ入った。
自身がガンになった経験も大きな影響を与えているのだろう。自分の悩みがちっぽけなことに思えたことは筆者の思い通りの結果だろう。
法則の内容は当然書かないが「ジャパネットたかたの法則」には驚かされたし、すぐに実践したい。
Posted by ブクログ
かる〜く読めるのに大切な事が書いてある。
見逃さないように。
この絵の人、花くまゆうさくさんと言うのだけれど、ちょいちょい軽めのビジネス書で見かける。
結構、いい本にイラストされてるんだよなぁ。
気軽に読みたい時はオススメ。
沈んだ時に読み返して、そうそうと立ち直る。
そんな感じの本です。
Posted by ブクログ
□三億のレースの法則
□しまうまの法則
□滝に打たれた後の法則
□犬と猫どっちが好きの法則
□新幹線の法則
□デカい理由の法則
□中に子どもがいるんですの法則
がいいなと思いました。
「瞬間瞬間に人生があなたに問いかけます」
こんなことが起きましたよどうしますか?
泣きますか、凹みますか、恨みますか、怒りますか?
いいえ、笑います!
自分が選べるんですよということ。
Posted by ブクログ
これまで読んできた自己啓発本と内容がかぶる箇所が多かったが、わかりやすい例えで書かれていて、読みやすかった。
以下、気に入った箇所。
・滝に打たれたあとの法則→滝行後身体を温めるように、落ち込んで心が冷えた時には心を温めることが最優先
・うっとりタイムの法則→ひとはイメージしたことを行動に移したくなる、望ましくない行動をイメージする「反省」はしない。素晴らしかったことに集中してうっとりする時間を持つ。
・ジャパネット高田の法則→ひとをその気にさせたい時、接続詞を「でも」「のに」から「だから」「さらに」「しかも」に変える
・新幹線の法則→みんなスピードを上げると人気者になる、人に好かれる。スピードは愛される。仕事も生活もスピードを上げてみよう。
・もしも30歳に戻れるならの法則→今の自分が80歳自分からから戻って来たと考える。精一杯生きているだろうか。
・中に子供がいるんですの法則→「勇気」があるから行動できるのではない、「愛」があるから行動できる。
・ヨーイドンの法則→子供の頃からの条件付けをうまく利用して重い腰を上げる。ぐずぐずと動けないでいる時に「ヨーイドン」と言って動いてみる。
Posted by ブクログ
心理学の基本のようなことから単なるポジティブシンキングまで。
「なんだそれ!?」と言いたくなるようなものもあるけれど、
前向きに生きるためにはそれくらい突き抜けてないと…
よみおえて
文章が、とてもわかりやすくサクサク読めます。
何度も、凹んだ時に読むのはお勧めです。
ただ、もっとページ数があるとよかったかなと。
人それぞれ考え方は、違いますが。