あらすじ
北海道の英雄!大泉洋氏も登場!?
全国書店巡りコミック第2巻!全国の書店さんを自転車で巡り宣伝用POPを描かせていただく旅に挑戦中の漫画家・横山裕二(36)。
編集部からの過酷ミッションは、相も変わらず…!
何とかこなしつつ、日本全国に自転車を走らせます!!
今回のメイン企画は、「大泉洋さんに夢中編」!
大泉洋さんのエッセイ集「大泉エッセイ」のカバーイラストをあだち充先生が執筆することになった経緯から〈あだち充×大泉洋〉夢の対談の様子まで完全収録!
さらには何故か横山裕二が北海道一周をして「探偵はBARにいる2」を観続けることになる過酷企画に発展。
藤村忠寿D・嬉野雅道D×ゲッサン編集長の奇跡の会合までも完全収録!
北海道の英雄たちがこれでもかとテンコ盛りに出てきます!
その他、またもやあだち先生をはじめ、たくさんの大御所漫画家さんもご出演!!
第2巻は「大泉洋さんに夢中編」「島根編」ほか読みごたえ満点のラインナップ!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今回も西は島根・北は北海道・南は徳島と軽快なフットワークを見せる横山先生。しかし結構辛いことしていますが、この人の凄まじい間の悪さと無礼千万な振る舞いも変わらないのはもはやお約束なのか。
間が悪すぎるよ横山先生。1巻でもそうですけど、今回は横山先生の間の悪さ全開でした。島根ではことごとくイベントを取り逃し、雨に打たれ雹に打たれとある意味でマンガのネタになっていいものの普段の暮らしでも相当タイミングが悪いことが想像できます。また、行動力の塊である市原編集長に振り回される様も横山先生らしいキャラ立ち位置なのかなぁと思いましたね。横山先生はそのうちゴリラと対決とかやらされそう。
ちろりくない人達や熱い島本先生叱咤激励をされるのも愛あってのことなんでしょう。横山先生正直役得なところもあるんじゃないんでしょうか。徳島マチ★アソビもいつか行ってみたいんですよねぇ。横山先生日本各地じゃもうそろそろ物足りないと思うから台湾あたりにでも行ったらどうかな。向こうでゲッサンマンガの良さを伝えるとか面白そうじゃん。