あらすじ
「東大秋入学」のニュースは、これまでの「企業が学生にグローバル化を求める」流れをさらに加速させ、「大学(特に難関大)が学生にグローバル化を求める」時代の幕開けを宣言したもので、政界・財界・一部の難関大が賛成の方向性を出しており、この流れは止められないものになりつつあります。本書は、現状の東大秋入学の状況を解説するとともに、将来わが子を東大に入れたい小学生~中学生のお子さんを持つ親にも役立つ一冊です。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「秋入学」というものが世間賑わせたが、
この本は、その東大秋入学についてまとめられたもの。
メディアが報じたものはほんの一部で、
本書は大学研究家の方がわかりやすくまとめている。
「秋入学は私たちに関係ない」と思っている人も多いだろう。
しかし、実際はそんなことはない。
秋入学が導入されれば、学生獲得競争が加速するだろうし、
社会のシステムも大きく変わる可能性がある。
秋入学についての集中的な報道から月日は経ち、
薄れてしまった感もあるが、
着実に秋入学に向けて東大は進んでいる。
東大の秋入学への移行は、
決して他人事ではなくなる。
ぜひ一読を!
Posted by ブクログ
結論:まだ具体的には何にも決まっていません。
やや東京大学に対して辛口かな?
なんだかんだと言って日本全体が小学校から秋入学にするって決めたほうが混乱も少なくなさそう。それかTPPじゃないけど海外の大学を誘致する。たとえば東京ニューヨーク大学って感じに。
まあ授業料が高すぎて通わせられなさそうだけど(苦笑)
この影響で大学全体が混乱するようなら海外の大学も積極的に検討する必要がありそうですね。
あれこれする前に大学の前期後期の試験をきっちり決まった時期に執り行うことからやってほしいよ。私ん時は前期の試験が7月と9月にあったもん。これさえなければ2か月まるっぽ休みになって住み込みのバイトとか長期海外研修とかいけるのになあと思っていたもんです。
後期も2月の試験がなければ2・3月休みになってこれまた短期の研修が可能。