【感想・ネタバレ】妖怪事典のレビュー

あらすじ

「これ一冊あれば安心。安眠できます」水木しげる

民俗資料、怪談集、随筆その他の日本の文献にみられる妖怪の事典。
妖怪はすべて名称の五十音順で配列。

妖怪は民間伝承、江戸時代までの文献によるものなどの出典から5つに分類して各妖怪ごとに分類番号を付した。
極力一次資料にあたり、誤った妖怪情報を正すことをめざした、妖怪ファンには見逃せない決定版。

著者略歴
村上健司(むらかみけんじ)
妖怪探訪家、全日本妖怪推進委員会・世話役。幼い頃から妖怪に興味を持ち、全戸校の妖怪伝承地を取材。
主な著者は『京都妖怪紀行』、『日本妖怪散歩』(角川書店)他、水木しげる氏との共著『日本妖怪大事典』(角川書店)、京極夏彦氏・多田克己氏との共著『妖怪馬鹿』(新潮社)などがある。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

民俗資料、怪談集、随筆その他の日本の文献にみられる妖怪の事典。妖怪はすべて名称の五十音順で配列。妖怪は民間伝承、江戸時代までの文献によるものなどの出典から5つに分類して各妖怪ごとに分類番号を付した。また参考資料は各項目ごとに掲載。巻末に五十音順の索引を付す。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

枕元において堪能中。
地元の妖怪を見つけては一喜一憂。知らないのだ。祖父が生きていたらきけたのにと思うと切ない。
他の本の中で出会う妖怪を調べてはニヤついてます

0
2009年10月04日

「雑学・エンタメ」ランキング