【感想・ネタバレ】赤い実たちのラブソングのレビュー

あらすじ

教科書に載った、あのお話のその後の物語……。初恋の話が教科書に載ったと話題になった「赤い実はじけた」。とつぜん、胸の中でパチンと赤い実がはじけて戸惑っていた綾子も、すでに30歳を迎えた。同じ学校で、同じ時間を過ごした同期生たちも、それぞれ別の道を歩きはじめ、みんな大人になった。30歳になった今、どんな日々を過ごしているのだろうか。結婚した人、独身の人。バリバリ働いている人、家庭に入った人。──10数年の歳月は、彼女たちにどんな変化をもたらしたのだろうか。カレへの想い、夫への想い、子どもへの想い、親への想い、さまざまな愛のカタチを、今と中学時代の思い出を交差させながら描く15のストーリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

教科書に載っていた『赤い実はじけた』の続編。
登場人物たちが30路に突入しているので、もちろん小学校時代の甘酸っぱい恋愛とは違ってビターな話が多い。
純粋なままでは生きていけず、皆それぞれ苦労や悩みを抱えて過ごしているのが読んでいて歳が近い分だけちょっと苦しくなった。
ただ、皆の心の中には小学校時代の思い出がきちんと残っていているのにじんわりきた。
それを支えに、糧に生きていく登場人物たちの強さはやっぱり爽やかなままでそこが嬉しい。

0
2011年10月20日

Posted by ブクログ

教科書に載っていた「赤い実はじけた」のその後と聞いて読みました。
年代が同じひとたちが登場人物だったので、すごいずしんときました。
来年、同窓会があるから、こんな気持ちになるのかな。

0
2011年10月15日

Posted by ブクログ

「赤い実はじけた」の続編です。
同世代なので、主人公たちはまさに三十路。
純粋に生きていくのって大変なのだな、と感じてしまった。
三十路にもなりゃ色々ありまさあな。何だかしょぼん。

0
2011年10月13日

Posted by ブクログ

光村図書の国語の教科書に載っていた「赤い実はじけた」のその後を描いた短編集。
30歳になったみんなのその後が、予想以上にヘビーでした。
なかなか思い通りにいかないもんです。

0
2013年04月16日

Posted by ブクログ

国語の教科書に載っていた「赤い実はじけた」はとても印象的でした。

その続編ということで手に取ってみたのですが、
こちらは厳しい恋愛模様が描かれているんですね。
あの「赤い実はじけた」のさわやかさを胸にしまっておきたかったので
時おり「読まなければよかったかも・・・」と感じました。

ただし別物と考えれば十分に楽しめます。

0
2012年03月18日

「小説」ランキング