【感想・ネタバレ】日本は中国でどう教えられているのかのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

歴史認識問題で、しばしば摩擦が生じる日本と中国。日清戦争、満州事変、「南京大虐殺」、太平洋戦争…、中国の学校で、日本はどう教えられているのか?現役の社会科教師が北京の中学・高校を訪ね、近現代史の授業の詳細と生徒の声をレポートする。中国の若い世代は「反日」なのか、「親日」なのか?彼ら彼女らの本音が、ここにある。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

印象に残った一節
我々日本人が「歴史認識」と呼んでいる問題は、中国では問題などではなく、「歴史を正視」していないということである。

日本に対しては、「歴史を正視する」のかそうでないのか、といった二者択一的な考え方をもっているように思う。

0
2023年05月13日

Posted by ブクログ

日中間の溝の一つに歴史問題がある。日本の『新しい歴史教科書』批判、そして中国側の愛国心を植え付けている歴史教育批判。両者が相手を責める形で、メディアもその内容というよりはナショナリズムをあおる形の報道で相手国へ悪印象植え付けている感じが強い。著者は実際に日本の高校の教師で、中国で歴史教育をしている現場の研修に行った際のことを綴っている。これを読んだ感想としては、日本人が思うほど、歴史教育は愛国心の芽生えを助けているようには思えなかった。なんとなく愛国心教育って怖いと思っている人に読んでもらいたい。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

歴史認識問題で、しばしば摩擦が生じる日本と中国。日清戦争、満州事変、
「南京大虐殺」、太平洋戦争…、中国の学校で、日本はどう教えられているのか?
現役の社会科教師が北京の中学・高校を訪ね、近現代史の授業の詳細と生徒の
声をレポートする。中国の若い世代は「反日」なのか、「親日」なのか?
彼ら彼女らの本音が、ここにある。

0
2009年10月07日

「社会・政治」ランキング