あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
オフィスを離れ、発想のキャンプへ出かけよう! 海に、山に、公園に、カフェに、カラオケボックスに、文房具を持って行こう! 新しいシンキング・スタイル「アイデアキャンプ」の提案です。アイデアが欲しいすべての人へ。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
アイデア出しの手法や考え方が詰まっていて、例えば公園だったりカフェだったり、屋外のスペースでアイデアキャンプと称して行うのもありでは、という提案も含まれているとてもいい一冊でした。それこそ奥トレの休憩をしながらだったり、BBQしながらだったり、アウトドアが好きな自分はこういうやり方の方がしっくりくるかもな、とも思いました。いつもと少し違うというのがいいんでしょうね。
Posted by ブクログ
<メモ>
・ひらめきの瞬間を迎えるためには、いろいろと情報を操作し咀嚼して、うんうんと唸りながら考え抜いた後にいったんその問題を放置しておおく時間が必要なのです。
風呂に入ったり、寝たり、歩いたりすることは、意識的な脳の緊張を解いてリラックスさせ、無意識な脳のはたらきを活性化します。
アイデアキャンプでリラックスできるばしょへ出かければ、そうした身体や五感を刺激する方法をすぐに楽しむことができます。
・心の状態をちょっとワクワクやウキウキとした状態にしておくことは発想のプロセスに良い効果をもたらします。
リラックスした雰囲気、失敗してもよい、突飛なことを言っても良いムード、特にチームで発想する時にはメンバーがそうした時間と空間を楽しんで心がオープンになっていくことで、その場がますます発想に向いたものになります。
・メンバーの誰かが他のメンバーのアイディアを広げることです。お互いの発想の異質さを利用すると自分では今ひとつと思ったアイデアが誰かにすばらしいアイデアをひらめかせるきっかけとなることがあります。
Posted by ブクログ
内容もさながら、プロセスを示したファシグラにも感激。
あのように、シンプルかつ具体的に表現したいものだと思った。
何人でアイデアキャンプをするかというパターンにわけて、
ツールが紹介されいるところがとても親切。
発想法の紹介も充実しているので、いろいろ試したくなる。
Posted by ブクログ
リラックスした時にアイデアは出てくる
理想的だとは思うけど実務でこういう提案をできる企業がいくつあるだろ?
ある意味、喫煙所会議もキャンプの一部にできるのかも?
Posted by ブクログ
環境を変えてアイデアを生み出す方法。
各種アイデア産出・収束法についての解説もある。
いつもの部屋やオフィスではパターン化された発想になりがち,外に出て非日常の中での作業+作業中断(レクリエーション等)+作業の循環からうまれるひらめきを活用する。
Posted by ブクログ
会議というのを、外でやってもっとアイデア出そうよっていう提案の本。
ブレストとかにはよいかも。
魅力的な半面、実施は難しい?と思ったので、やってみた。
が、寒空の中は無理だった(笑)
春にやってみよう。
Posted by ブクログ
文具と街、自然の使い方に着目した発想方法のこと。オフィスを離れたほうが良いことはわかるけどなかなかそうはいかないかな。文具に着目しているのは新しいかも。個人的にはPMI(Plus, Minus, Interesting)で評価する、というのが面白かった。Plus, Minusだけでは分けきれないケースって多いので。