あらすじ
「いろんなドラマがあるよ」人事部長を継ぐ田島は前任者からそのファイルを渡されるとき、こう言われた。住宅建材を扱う東亜建材産業株式会社。社史をさかのぼれば、じつにさまざまな事件があった。ファイルは、公式には記されてない事実に満ちていた……。人事マンは、あなたをどう評価しているのか? ユーモア、ミステリー、ホラーに彩られた傑作ビジネス小説。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
かんべむさしの企業もの!?と一瞬思ったのだが、そういえば著者には『課長の厄年』とかもあったなあと考える。人事部の部長となった田島が先代の部長から受け継いだ極秘のファイルの内容について連作短編の形式で示してある。
概して思ったのは、これだけ社員のことを見ていてくれる会社ばかりであるなら、サラリーマンというのも楽な稼業になるんだけどなあ、ということである。ふつうは人事の書類などというのは通り一辺倒のもので、社員の側からしてみると書いてほしくないことだけは書いてあるという……(笑)組織なんて大きくなればなるほど、妙な人材が集まっているのも道理で、けっきょくそれを生かすも殺すも上に立つ者の見識と度量にかかっているというものだね。帯の惹句に「会社は、あなたをどう見ているか?」なんて書いてあるけど、「会社は社員をどう見るとよいか」のほうが内容には即しているかもしれないぞ。