【感想・ネタバレ】同僚とのつきあい方のレビュー

あらすじ

職場の人間関係がうまくいく人の「すごい」習慣
----------------------------------------------------
◎SNSアカを聞かれたらどう答える?
◎雑談はどうやって終わらせたらいい?
◎仕事を押しつけてくる人から逃げるには?
◎飲み会翌日のお礼は必要?
----------------------------------------------------
上司、先輩、同期、後輩。
年齢も価値観もちがう人間と、ほどほどの仲を築く技術


会社は仕事をするところ。
ところが、脇目も振らず一心不乱に仕事だけしていたのではなぜか行き詰まることになりがちです。

一見時間とお金のムダにも思える雑談や飲み会、お土産くばりなどで職場の同僚とコミュニケーションを取り、そこそこ円滑な人間関係を築かなければ仕事はうまくいかないのです。

本書は、会社員にとって最も重要なのに誰も教えてくれなかった「同僚とうまくつきあうコツ」を本音ベースで教える一冊。
豊富な事例とイラストで、出世よりはるかに大事な「職場の居心地」がよくなる方法をアドバイスします。


〈内容より〉
◎おじさんの9割はメンツでできている
◎同僚は友だちではない
◎雑談をまったくしないとどうなるか
◎転職の意志は絶対漏らすな
◎飲み会グループにむやみに入らない
◎優秀さよりも愛嬌を磨く
◎PCのログはチェックされていると思え
◎他人のプライベートはおめでたい話でも他言しない

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

会社の人達との距離感ってちょっと難しいなぁと思ったら読んで欲しい本です。
職場は性別、年齢、考え方がそれぞれ違う人達の集まりなので気が合わない人もいますがそういう人達とどう接すればいいかを4コマ漫画や図を交えてタイプ別に説明してくれているので分かりやすく実践しやすい内容です。
特に実践したいなと思ったのは
・自己開示しすぎない
・職場では年齢や先輩後輩関係なく全員に敬語
・お金の話は極力しない
・会話中職場の人の悪口が出たら全力で避ける
・転職の相談は社内ではしない

友達感覚だと近すぎるし赤の他人みたいに距離を置きすぎて接してしまうのも遠すぎるし…みたいな感じでその間位の絶妙な距離感が丁度いいのかなという結論になりました。

0
2026年06月07日

Posted by ブクログ

実例・体験談を用いた説明がよかった。
人間誰しも、大事にしているポイントが異なる。それを理解し、観察・見極め、尊重することが対人関係において重要である。

0
2026年05月30日

「ビジネス・経済」ランキング