【感想・ネタバレ】25歳の超おバカ女、早稲田に入る!!のレビュー

あらすじ

何をやってもうまくいかない、人生をリセットしたい。この本はみんなから「キミって本当にバカ!」と言われ続けた25歳のOL失格娘が偶然に早稲田に入学して、人生バラ色になったノンフィクション・エッセイです。受験生のみならず、人生を諦めかけたOLやサラリーマンに「元気注入度100パーセント」「お役に立ちます度90パーセント」を保証(当社比較)!
「『私、おバカですが、何か?』偏差値40のかしこい生き方」 を改題、再編集しています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

上京して人生逆転する=成功する者は極少数だというのが現実的側面だろう。著者はその中で人生逆転させることに成功した数少ない側の方の人物である。 成功の要因に”運”というのがあるにしても、著者はその運やチャンスを確実に自分のものにしている。このことは一般に決して容易ではないだろう。
あと、著者自身が気づいていない才能・才覚があるように感じた。
それは、(当時20代の)体力、生命力・強運の持ち主・天性のバランス嗅覚...等々あると僕は思ったが、総じて生命力が高い方だと見えた。たとえ頭のスペックが低かろうがこのことは決定的に大切だと思う、、虚弱体質だから分かる。
本書の勉強法などはAO入試以外にも割と一般的に適用できると思う。勉学においてなかなか事の本質を突いた記述も見られた。

大学OGの人ということで関心をもち、どのような人物なのだろうと著者の人生経歴などが知りたいというのもあり本書を手に取りました。

0
2012年04月14日

「エッセイ・紀行」ランキング