【感想・ネタバレ】航空機事故50年史 第一人者がはじめてすべてを明かすのレビュー

あらすじ

飛行の歴史は、事故の危険性との闘いの歴史だ。技術者達は、乗客の安全を守るために、日々開発・改良を繰り返し、もっとも安全な交通手段として確立させた。しかし近年になり、最先端のテクノロジーを結集させた機体は、過去には稀だった「予想だにしない原因」による事故を増加させるようになってしまった。航空史上、重要な意味を持つ事故88例を取り上げ、技術の進化とともに変貌し、異常性を増す航空機事故の歴史を振り返る。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

88もの事故についてそれぞれ詳述され、これらを読み進めるうちにずいぶん、航空機の構造や機内の様子についての感覚を抱くことができる。

航空機の安全運航を取り巻くいくつかの立場・人々や制度についても、イメージを持てたのは収穫であった。

また、前段に延べられる、飛行機発明から旅客機誕生までの50年史と言うのが面白い。とくに、軍事との関係で開発・技術革新がされてきたというのは勉強になた。インターネットにしろ武器にしろ、戦争は世界を変えて(きて)いるのだ。

0
2014年12月08日

「ノンフィクション」ランキング