【感想・ネタバレ】吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う!のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

大谷さんの経験に裏打ちされた咄嗟の切り返しの話術が凝縮された本でした。

p.53 「何のためにやるんですか?」相手が納得しないことは、ちゃんと相手が納得するまで話し合うことが大切。
→ 相手の意見を聞いて、互いの目的がぴったりと納まる第3の案を出せるようにじっくりと話し合う。

p.97 「前例がないからやるんじゃないですか。今までがダメだったんだから、同じことをしても仕方ないですよ」
→ 停滞したら、誰もやったことがないことを試してみる。

p.133 「僕(わたし)だけは、分っているよ」って、究極の口説き文句じゃん。と、いうことは、意図的にちゃんと使えば、人の掌握術にも使えるはず。
→ 身近な人に使ってみよう!

p.150 「あんたの気持ちも分るけど、少しはママの気持ちも分かって欲しいから話をしようよ」と持ちかける。
→ 一方的に怒る前に相手に理解を示す。

p.228 とにかく、何があっても「ついてるね」の連発である。
→ 意識的に「ついてるね」と言ってみる。

p.237 何よりも大切なのは、「してくれない」と嘆くのではなく「してもらった」ことに感謝できる人間になること。
→ お節介なことだろうが、有難迷惑だろうが自分を思ってして頂けたことに常に両手で感謝!!

0
2017年01月18日

Posted by ブクログ

著者の自分の立ち位置をわきまえていて、
非常に主観的な物言いであるのがこの本のいいところである。

だって、会話に参加していたら客観的に
冷静に見るなんてできないからね。

というわけで、意図されたほど実用的でないが
それなりにへぇーと楽しんで読めます。

0
2012年04月28日

「エッセイ・紀行」ランキング