あらすじ
メガヒットには、わけがある。――雑誌編集長が、NTTドコモにとらばーゆ。ゼロからiモードのサービスを考案、交渉、作成、ネーミングして、売り出した! 異業種間の壁を越えるべく格闘する松永と、新規事業チームが大ヒット商品を作るまで。これは、新規事業立ち上げのバイブルだ!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
タイトルのとおり、まさに事件でした。「7人の侍」のように各方面からプロジェクトへの人材集めと集結。松永氏をはじめとする7名程度のメンバーがお堅いマッキンゼーのコンサルたちと議論を重ねながら、柔らか頭で若い人に受け入れられるヒット商品を産出すまでの成功物語。まず商品のイメージ固め、若い人、ビジネスマンもターゲットに。iモードのネーミング決定の裏話、information、interactive、internetの、それも小文字のi。失敗だった最初のプレス発表と広末涼子効果、画期的な8字×6行の画面、利用金額設定、コンテンツのアイディア(サーフィン情報・・・)"クラブ真理"でのざっくばらんな会話。「7人の侍」が度々引用され、そのリクルーティングから説明が始まるのも面白いです。ついつい彼女たちの盛り上がりにこちらも元気になる、アイディアに富んだ本でした。