あらすじ
「このまま今の会社にいても先が見えない」「仕事とプライベートの両立が難しい」「会社の人間関係に疲れてしまった」。働く女性が抱いている様々な悩みに答える46のアドバイスが一冊に。働く女性のバイブルとして翻訳書もベストセラーとなったベティ・ハラガンの『ビジネス・ゲーム』、その日本企業バージョン。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
チェック項目11箇所。働く女性は、二つのタイプに分けられます、一つは、謙遜や遠慮をしてばかりで、チャンスを逃してしまう女性、もう一つは、がんばりすぎて空回りしてしまう女性です。仕事は、高いところから眺めたほうが、断然楽しい、つまり、自分が主導権を持ったほうが、あなた自身が輝けるということです。「楽しい」「おもしろい」は、裏を返せば「ラク」ということ、つまり、「自分の能力」より「仕事のレベル」が下にある状態です、そうなると、残念ながら、これ以上の成長は望めません。女性社員は「失敗したくない」「仕事を完璧にこなしたい」という思いから、チャレンジをためらいがちです。まわりが敵ばかりでも、仕事だけは何があってもあなたの味方、会社を休んだりしたら、あなたはその唯一の味方を裏切ることになるのです。部下を持つようになったら、あなたはもうプレイヤーではありません、監督なのです。上司の上司たるゆえんは、「決断すること」にあります、ですから、決断しない上司は上司の役割を果たしていません。「今の仕事を続けたい」と思うなら、あえて「仕事第一」から卒業しましょう、仕事でいろいろとトラブルを抱えて落ち込むことがあっても、体が丈夫であれば、心も案外すぐに回復します、あなたの健康、あなた自身が一番大切なのです。軸を持たないままだと、次第に人から「褒められたい」「認められたい」という気持ちが膨らんでいき、やがて強迫観念のようになってしまいます。
Posted by ブクログ
読んだの2回め。
以下、メモメモ。
仕事のオファーは絶対に断らない
出世した先にあるのは秘密の花園。やりたいことがやりたいようにできる。
上司の役割は決断すること。
決められない上司にはプロコン(選択肢のメリット、デメリット)で選んでもらう。
プロコン→自分の提案→具体的な方法とリスク、対応策→上司の決断を促す
自分で考える部下を育てる仕事の任せ方のポイントは、
全体における位置づけ、意味、ゴール(目標)を最初にはっきり説明すること
どんなときも揺らがない軸を持つ。
どんなふうに生きていきたいか。
人生を通してなにを手に入れたいか。