【感想・ネタバレ】「人たらし」のブラック謝罪術のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「人たらし」ブラックシリーズ「謝罪術」の文庫本。


めちゃ勉強になります。


学生・ビジネスマン・主婦・経営者・・・・
すべての方におすすめ。


難しい心理学の本を読むよりこのシリーズ。

0
2011年04月15日

Posted by ブクログ

誰もが否定しないが実際出来るはずがない金箔に包まれた精神論/べき論が個人的辟易しているので、こういう社会の実情に沿ったリアルな話は非常に楽しく読めました。「無理と思っても行動する振り」「納得させる理由をでっちあげる」「ただ断らずに今は無理と条件つけて」「皮肉や嫌なことは反撃することが第情」「困ってなくてもどんどん相談に行け」頷くこと多く、著者の他の本も読んでみたくなりました。

0
2015年04月05日

Posted by ブクログ

全力で仕事をしてはいけない、ポイントは「目に見える」お詫び、無茶な頼みごとにはカフェインが効く、怒っている相手は鏡を見せると落ち着く、「右ほほ」を見せると強そうに見える…仕事で失敗したとき、人間関係でトラブルになったとき、クレームに見舞われたとき―ここぞ心理学の出番!カリスマ心理学者ならではの裏ワザの数々。

心理学を用いた謝罪術が書かれている本書。
面白いです。やっぱり大人になると計算高くならなきゃならないのかなと思ってしまう。
あとがきに書かれていた。人間関係を難しく考えすぎず、一番人間関係に大切な挨拶をするということが書かれていて、やっぱりコミュニケーションも人間関係も基本である挨拶が大切だと感じた。
全部が全部使ってみたいとは思わなかったけど、参考になりました。

0
2014年02月20日

Posted by ブクログ

まんま鵜呑みにしては、どうかと思うが、やはり中々為になる。
即、実践可能型。

まあ、基本は挨拶ですよね。
確かに、これ出来ない方が多いよね。とくに、若い世代より、上の世代に散見する。

0
2012年02月16日

「ビジネス・経済」ランキング