あらすじ
貯金1000万円以上の人のための着実な投資入門
銀行預金だけではどんどん目減りします!
投資信託、ETF,REIT等金融商品から、
ブーム前夜の海外不動産、ワインなど現物投資までを完全網羅!
初めての<資産額別>投資ガイドブック!
きちんと学べば、資産は殖やせます。
大人気の資産設計アドバイザーが教える、守り・殖やすための「黄金のルール」!
資産額に応じた運用法で効率のよい資産形成をはかりましょう。
*貯金1000万円未満
500万円をインデックスファンドで分散投資→早期に1000万円をつくる!
*貯金1000万円以上
日株・国債・外債・ETFで守り、一部でワイン投資にチャレンジ!
*貯金3000万円以上
金融商品は1000万円以下で運用&先進国の海外不動産で攻める!
*貯金1億円以上
金融商品は一部。半分以上を先進国&新興国の海外不動産でハイリターン!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
投資について知りたくて読書。
まずタイトルの時点で私は該当していない。が、今後の参考になる情報があればと読み進める。
著者が示す3段階ロケットの例で私は1段目となる。投資信託、分散投資、積立、ドルコスト平均法。
まあ、マクロ的な投資の流れは理解できた。
本書は、資産に応じてペーパーアセットから海外不動産を中心としたリアルアセットへ移行して比率も増やしていくこと勧めている。
まず投資できる資金1000万円を作ることが先決か。
資産を増やすための原則は3つ。
収入を増やす。支出を減らす。投資し続ける。
無料セミナーや格安セミナーは時間の無駄になることが多い。高級ホテルでのセミナーにも要注意。
FXやデイトレードは投資ではなくギャンブル。FXは両替に活用する。
自分自身で検索し情報を大量に集め徹底的に比較すること。
投資は、単にお金を増やすことだけではなく、マクロ的な目標設定、心構え、精神面の強化、訓練など正しいマインドセットを身につけることがが大前提だと知る。
読書時間:約1時間
Posted by ブクログ
「貯金が1000万になったら」とあるがそれ未満の投資手法についても説明してある。ある程度インデックス投資額が貯まったら乗り換えるなど参考になった
Posted by ブクログ
初心者向けで自分には役立つことが書いてあった。長期運用のテクニックと具体的な投資金額算出方を書いているのでお薦めできる。けれども、著者の成功譚も織り交ぜて書かれており、一円もない自分がすぐにお金持ちになれるような「くすぐり」も入っていたので見分ける経験も必要かも。
Posted by ブクログ
元マネックス証券の内藤忍氏の著書。
アセットアロケーション重視、個別銘柄のことは触れず、初心者が陥りやすい「サギ」「カモ」に代表されるような罠についてきちんと記載していることは好感が持てる。
自分としては、まずはマイホームの返済をきちんと行うこと、また老後資金の目標額を定めることが大事であることを再認識。
最後の海外での現物資産を持つというような内容が書かれていたが、私としては、あまりピンとこない内容でした。
いまいち
海外不動産投資、海外ETF、ワイン投資など、ハードルの高い投資法が多い。
資産3000万円の運用例として、米国不動産を1800万円、ワイン投資を300万円としているが、
偏りすぎではないだろうか?