【感想・ネタバレ】チクチクさん トゲトゲさんのレビュー

あらすじ

はりねずみのチクチクさんが気球にのって旅をしていました。すると、突然強い風が吹いて、気球が木にひっかかってしまいました。その木に住んでいたのは、やまあらしのトゲトゲさん。気球が家の屋根を壊してしまいましたが、大工のトゲトゲさんは背中のトゲを使って屋根をすぐになおしてしまいました。気球にも穴が空いてしまいましたが、「したてや」のチクチクさんは針と糸を使ってきれいになおしました。トゲトゲさんが公園の遊具をつくっているのを見て、チクチクさんは自分も子どもたちのために何かをつくりたいと思うようになりました。トゲトゲさんがいいアイデアを思いつくと、ふたりは子どもたちに呼びかけました。♪きられなくなったふるいふく♪ちいさくなったこどもふく♪なんでもこうかんいたしましょう♪おもちゃとこうかんいたしましょう♪風のふく丘につくったものとは…。フェルトや布、ビーズを使った「チクチクさん」シリーズ第3弾。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「王様の服で作った気球、まだ乗ってる!トゲトゲさんのお家の中がすき!」(M6)
前作と同様、とても鮮やかな色の絵本。
気球に乗ったトゲトゲさんは強い風に襲われて、大きな木に引っかかってしまいました。
その大きな木はやまあらしのトゲトゲさんのお家です。
なんでも作るトゲトゲさんとチクチクさんは子ども達に楽しいものを一緒に作ることにしたのです。
さて何ができるのでしょう?

0
2014年03月04日

「児童書」ランキング