あらすじ
デンマークは、経済力と幸福度のどちらも高い国である。「ビジネスの効率性」は日本51位に対して6年連続1位。「世界競争力」は日本35位に対して世界4位(2022~2023年は1位)。「1人あたりのGDP」は日本の2倍。さらに、幸福度ランキングでも、デンマークは世界2位でトップ3の常連である(ちなみに、日本は55位。いずれのランキングも2025年)。なぜ北欧の小国でこんなことが可能なのか。その秘密はデンマーク流の教育にあった! デンマークの学校では、宿題も定期テストもない。入試がないから塾もない。そんな「競わせない」「比べない」独自の教育で、なぜ個々の才能がぐんぐん伸びるのか。デンマーク在住25年の著者が、自らもかの地で子育てをしてわかった、経済力も幸福度も高まるデンマーク流の教育のすごさを明らかにする一冊。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
私の「2026年泣けた本ランキング」で「いただきます」を抜いたかも?という位感動しました。
今の子どもがあまりにも自由時間がなく、幼少期から子どもらしく過ごせない事に、親として悶々とした気持ちだったので、「子どもであることそのものが幸せ」という前半のページで早速泣きました。
思いっきり遊んで完全燃焼しないまま大人になる日本人が、アラサーになっても自分の意見も持たずに、選挙にも行かない…という所は胸が締め付けられる思いでした。
主体性を取り戻すためにも、子どもが子どもらしくいられることを大切にしたい!
そう思わずにいられない一冊です。