あらすじ
ヨーロッパ周遊に鉄道網をフル活用! 煩わしい手続きなどなく、都市の中心部から中心部へ。混雑する空港で長蛇の列に並ぶことも、都心部の交通渋滞のストレスもなし。その土地ならではの車窓の風景を楽しみながら、快適な旅はいかが。仕組みは一見複雑、でも使いこなせればこれほど便利で賢く魅力的な方法もない。さあ体当たり鉄道旅の結末は?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
大好きな旅本。鉄道を使いヨーロッパを巡る旅です。写真も所々あり、文章を読んでてその場所の情景がつかめて自分もしっかり旅気分です。
オススメです。
Posted by ブクログ
本屋さんで平積みになっていたので、表紙に惹かれて軽い気持ちで手にしてみました。のんびりした列車の旅と、著者の気取らない文体がとても和ませてくれ、あっという間に読んでしまいました。
南フランスからイタリア、スイス、ドイツ、オランダ、イギリス、アイルランドまで。途中に小さな国を通るので全部で10カ国ということだが、国境が接しているヨーロッパなので列車に乗っているだけで、景色と文化が次々に変わっていく様子が伝わってくる。NHKの街歩きのような風景と語り口、そして、あちこちで起きる出来事。こんな旅行もあるんだと気づかせてくれます。オススメです。
Posted by ブクログ
ただの平凡な旅日記。トラプルだらけと言いながらたいしたトラプルもなし。ヨーロッパで電車旅するのに参考になるかと思い買ったけど、私の他にこんな本買って読む人いるのかなぁ?
Posted by ブクログ
旅行をテーマに数々の著書を書いている吉田友和氏によるヨーロッパ旅行記。フランスからイタリア、スイス、ドイツなどを経てイギリス、アイルランドへ至る鉄道旅がまとめられています。週末にふらっといけるような気軽な旅行ではないけれど、人生で一度はしてみたい旅のスタイルがこの鉄道旅です。本書では、こういった鉄道旅に不可欠なパスの知識など基礎的な知識を知ることが出来ます。実際にヨーロッパでの鉄道旅を計画するのであれば、時刻表や各国の鉄道事情がまとめられた本が別途必要になると思います。地球の歩き方からそういった書籍が出ているので参考にしてみてください。