【感想・ネタバレ】さかさま 火の星と水の星 改訂新版のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版の特性上、視点を変えてご覧になる場合、使用機器やストアの提供する環境に制限され紙版と同等の読書体験ができない場合があります。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。 向きを変えて読む(さかさまにして読む)と、まったく違う物語と価値観が展開される、驚きの絵本! 対立しあう「火の星」と「水の星」。それぞれの言い分には、理由と正義があるのだが……。ルーペで拡大しても、新しい発見がある、超精緻な反転絵本。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

絵本。
図書司書の方に勧められて読みました。
「正義の反対は、別の誰かの正義」
ということを、
感覚的につかむには、よい作品です。

そのテーマは昔からあり、
いろいろな形で子どもたちに示されてきたと思う。
今になって思えば、
私が小さい頃の漫画やアニメには、
そういうテーマを隠すことなく、
また複雑にしすぎることなく伝えようとする、
表現者たちの叫びを感じるものが多かった。
今はどうなんだろう。
シンプルにしすぎたら、
「そんな単純な話ではない」とかって、
文句を言ってくる人がいるのだろうか。
背景は複雑であっても、
テーマは普遍的で抽象化できる、
すごくシンプルなものだと思う。

0
2025年10月11日

Posted by ブクログ

『見方を変えれば、立場が変われば』
皆が幸せではない結末。どの時点で、どんな行動をすれば、結末が変わるのか、考えてしまう絵本。

0
2025年05月07日

Posted by ブクログ

小4息子から薦められた。戦争、宗教、家族について考えさせられる。
絵が可愛らしく、仕掛け絵本なので楽しく、読みやすい。

0
2025年09月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大切に育てた火の種で食糧の骨付き肉を作るエネルギッシュな火の星の人々の生活は、水の星から突然降ってきた雨で壊されてしまう。
本を読みその知識で海から食糧のゼリーを作り穏やかに暮らす水の星の人々の笑顔は、火の星からの煙や騒音に脅かされてしまう。
それぞれの視点から上下で展開される二つのストーリーの後味は苦い。
どこで何をまちがえたのか…戦いの始まりはどちらも自分の星と子どもたちを守るためだから難しい。
考えて「二つの星が横に並んでいたらよかったんじゃない?」と答えた8歳息子w
高学年になった時の答えも聞いてみたい。

0
2024年09月13日

「児童書」ランキング