あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
この世には、ふつうの人では知らない「へんな名前のへんな生き物」がたくさんいます。「オジサン」「カワテブクロ」「キタマクラ」「ウルトラマンボヤ」「テングノオトシゴ」……。水の生き物、陸の生き物、空の生き物から“言い得て妙”な生き物たちを、美しい写真とともに紹介します。これらの名前を聞いて、どんな生き物かわかった人はすごい!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
面白いです。説明文は漢字にルビなしで、1年生の娘には読めません。名前はカタカナで読めます。名前で大笑いしてましたが、説明が読めず、もどかしそうでした。
Posted by ブクログ
写真エージェンシー、アフロの写真。
まず表紙からしてインパクト大。
これは「バットフィッシュ」というそうだ。
BADでもbutでもない。
バットマンの、バット、つまりコウモリのことだ。
うん、まあ広がってるところが似てると言えば見えなくもない…。
深海生物は奇妙な形でいっぱいだ。
一番好きなのはオオグチボヤ。
見た目は不気味だが、ハイソックスを手にはめたようにも見える。
フウセンウナギも似たような形で可愛らしい。
口がぱかっと開いてるのが好きだ。
ひどい名前の生き物は「ウンコタレ」。
ただの悪口ー!
「デカイヘビ」もいいかげんすぎ。
学名をそのまま和名として名付けたそうだが、もうちょっと何とかならないもんか。
(嫌いじゃないけどね)
私の中であの方が、「どんだけー!」と叫んでいた。