【感想・ネタバレ】30婚 miso-com(1)のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

オススメ婚活マンガ

みっちー 2020年06月21日

この漫画を何回も読んで、婚活する自分を奮い立たせてました。
そのおかげ(?)か、今は無事結婚し子供もいます。
後半は主人公がいい子ちゃんになり過ぎ感はありますが、とても好きな婚活漫画です。
婚活に苦労されてる方に読んで欲しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

耳が痛い作品。ってφ(. . )とバレバレですが…未婚。確かに待受女かもぅ…と身につまされる作品。妥協する結婚なら、しなくてもいいわ☆って思う自分を戒められます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年10月02日

独特な絵のせいか、あまり主人公を好きになれませんでしたが、面白かったです。

お見合い?婚活?の仕組みが勉強になりました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年05月24日

面白いし色々役に立ちます。

”男性が女性に望んでいるのは,「怒らないでほしい」「お腹にあたたかいもので満たして欲しい」だけ”とかね。
こういう男性心理は結婚してても参考になる。
主人公ノロエミ,江口,金子の3人の前向きさとか
心配りも参考になる。
婚活の状況が色々わかって,それも参考になる。

...続きを読む後,ノロエミが誰と結婚するのか気になる。早く全部読みたい!

2013.3 読み終わりました。最終巻はちょっとどきどきしました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年11月14日

なにコレ!超おもしろい!!っていうか、あるある~と頷くことが多すぎてイタイ・・・笑

まるで私の行く末のようです…笑
見た目は違えど、私の思考は江口姐さんに近い気がします。
これ読んでると、なんかすごく前向きになれるというか、頑張らなきゃね☆って思えるね!
ノロエミみたいに努力しなきゃねって思えるね...続きを読む

「欲しいのは彼氏じゃない、結婚する相手なのよ!」…もはやそんな歳だと嫌というほど思い知ったさ。

2008.2.2

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月23日

絵に癖があるけど、それが気にならなければかなり痛いとこをついてて痛いです(笑
「あるあるそういうこと!」が沢山ちりばめられていて、かなり面白いv
でもタイトルで敬遠されてました。私も最初は「すげー題名だな・・・」と思ってました。

しかし一度一話だけ読んだら、内容というか視点がかなり鋭くて気に...続きを読むなって、結局購入。本は増やさない様に(特に漫画は買わない様に)してるのにー;

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

 前から噂は聞いていたのですが、先日第1巻だけ読んでみました。
 いや〜予想以上におもしろく、タメになりました。

 第1巻は、主人公のエミが結婚を目標に立ち上がり、結婚相談所に入会して「婚活」に励むエピソード。

 少女マンガ独特のベタな展開を楽しみつつも、「結婚相談所ってどんなところ?どん...続きを読むなシステムなの?」という内情を知ることの出来る「情報マンガ」の要素もあって、読んでいてタメになります。

 これから「婚活」を始めようと思っている女子はぜひ一度目を通しておくことをオススメします。

 また、「婚活をしている女子の複雑なココロやキモチ」を理解するためにも、婚活をしている男子も必読です!

 この週末には残り全巻大人買いでガッツリ読んでみたいと思います。
 

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年07月07日

この漫画は、後半を主に読んでいたので、ノロエミの変化がおもしろかった。

後半のノロエミは、全方位いい子ちゃんで、ついていけないこともしばしばだったのだが、この一巻では色々ダメな面が出ていて、私は初期のノロエミちゃんの方が好きかも。

絵は逆で、後半になるとデザインの狂いもなくなって、安心して読める...続きを読む
一巻は、ちょっとひどいな…(笑)

あと説明が多すぎる。ノロエミの仕事については、こんなに詳しい説明いらないような気がする。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年12月27日

「こっぱみじんの恋」の頃から癖は強かったけど更に強くなったなあという印象。でも私も「待受女」だったので凄く共感できる面が多い。今は「待受男」も多いのでこれじゃあなかなか恋愛するの難しいよなあ…と思う。とにかく動かなきゃ始まらない!と思わせてくれる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月07日

現在3巻まで発売中。
▲ミジンコを何故か途中から読まなくなってから久々の米沢りか。ミジンコ中盤から感じてはいたが、全てを文字で会話で語ろうとする長台詞、説教臭いセリフ、ハウツー本傾向が更に強化されている。
▲言っていることはそれなりにごもっとも!だし、私もヤバイ!と身につまされる…ある意味共感すると...続きを読むころはあるけれど、主人公やら主要キャラクターになんとなくまだなじめない…
▲なんというか、雑学文庫?見たいな感じでとりあえず読んどくけど…って扱いだなぁ。続きもとりあえず手にするとは思うけど。人に勧めたい!とか、普遍的に愛せるなとか、そういう本ではない。
▲年齢的に素通りできないのよね・・・

このレビューは参考になりましたか?