あらすじ
宇宙へのロマン、まだ持っていますか……? 大人だからこそ挑戦できるフィールドがあります。大人だからこそ、あこがれで終わらせず現実にできます!! 「宇宙ビジネス」は民間企業の時代! 政府主導だった宇宙開発に民間企業が参入できるようになり、ビジネスのチャンスが広がってきています。社会人経験があるからこそ、「宇宙×あなたのキャリア」で新しい世界の扉を開きましょう。 〈本書の内容〉●第1章 なぜ今宇宙ビジネスなのか――確実に伸びる「ポストAI産業」 ●第2章 宇宙の「今」を知ればビジネスチャンスがわかる!――宇宙の最新「衣・食・住」 ●第3章 「7つの掛け合わせ」で宇宙人材になれる!――『ONE PIECE』麦わらの一味に学ぶスキル ●第4章 遅咲き、異色のキャリアでも宇宙で活躍できる――宇宙ビジネスで一発逆転?のキャリアパス ●第5章 「宇宙の仕事」に必ず就けるシンプルな方法――すべてはスキルの鍛錬と掛け合わせ
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ずっと聴いているPodcast「佐々木亮の宇宙ばなし」の亮さんの本。
ちょっと怪しげなタイトルだけど、中身は全然怪しくないから大丈夫(笑)。
対象は、「宇宙」に関わる仕事をしてみたいと思っている人たち。
「宇宙に関わる仕事をしてみたい」とか思っても、ちょっと昔なら、JAXAとかNASAとか、国家が関わるプロジェクトに入らなくてはならないとか、宇宙飛行士の試験に合格しないといけないとか、なんだかちょっと遠い存在だった。
けれど、民間の企業が宇宙ビジネスに参入する時代に突入した今、宇宙に関わる産業はかなり広くなっている。企業の中にはたくさんの職種がある。経理だってあれば営業だってある。理系じゃなくても、研究者じゃなくても、「宇宙に関わる仕事」に就く機会は周りにたくさんある。
宇宙に行きたいから宇宙の勉強をする、のではなく、今自分がやっている仕事を突き詰めてエキスパートになれば、そこから宇宙につながるのだ。
ということを教えてくれる本。
佐々木亮さんは、宇宙物理学で博士号をとった研究者。だけど、研究者の道ではなく、AIを使ったデータサイエンティストとして活動している。その傍で、宇宙関連のPodcastを「毎日更新」するという偉業も成し遂げている。
研究者でなくても、宇宙に関わる仕事をずっとし続けている実例でもあるわけですよね。
「宇宙関連の仕事をしたい」というのが、ちょっと身近に感じられるいい本でした。若い人たちにバンバン読まれて欲しい本!