あらすじ
手取り20万円台ファミリーでも、毎月貯金できる優秀家計簿の作り方。横山さんが6000人の家計診断をしてわかった「無理・無駄なく黒字になる最適な家計支出割合」を大公開。自分の収入なら何にいくら使っていいのか、配分・金額が一目瞭然。これがわかれば低収入に怯え、やみくもに節約する生活から解放される!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本の特徴としては 理想的な支出割合 を決め そのパーセントと実際の家計を 見比べること!! いわば分相応 というのを見直せということですね
Posted by ブクログ
あー、この本は独身時代に出会いたかった!あの黄金時代になんでもっと貯金しておかなかったんだろうと激しく後悔。家計簿はつけているけどもっとしっかりと家計と向き合わなきゃと思った一冊。
Posted by ブクログ
いろんなケースに応じて目安があって具体的。ためられないときはこれくらいでも大丈夫、というのが書いてあり安心した。子どもが大きくなったときの食費と教育費が恐ろしすぎる‥
Posted by ブクログ
個人トレーダーとして非常に不安定な収入でやっていく中で、生活の基ととなる“家計”についていかにうまくマネジメントしていってた良いかを知りたくて本書を買った。
いままでどれだけ自分がちゃらんぽらんにやってきたか分かったし、たとえ20万円・/月でもこうやっていけばなんとか出来るという自信も持つことができた。
良書だと思う。
Posted by ブクログ
割合で示すのは一つの考え方だと思う
うちの場合は住居費を除いて割り戻して当てはめると車と嗜好品と教育費と貯蓄が大きい
その分がモデルとの年収の差だと考えるといいのかな