【感想・ネタバレ】僕は人生の宿題を果たす旅に出たのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2015年09月23日

 いきなり仕事を解雇された男性が、これまで仕事の忙しさにかまけてやらずにいたことや、守らずにいた約束などをやろうと決意し、実行したお話。

 人って何だかかんだで、やろうと思っても先延ばしにしてることって、結構あるよね。些細なことでも。
 その都度ちゃんとやっておけばいいんだろうけど、何かやらずにい...続きを読むちゃう。
 このお話の人みたいに、後からこうしてちゃんとやり遂げれればいいんだろうけど、それが出来ないまま一生を終えることだってあるかもしれない。
 だから、そのときにちゃんとやっておけばいいし、今からでも遅くないから、今までに先延ばしにしていたことを、少しずつ片付けて行かないと、て思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月28日

リストラをキッカケに、今まで仕事を言い訳に実行しなかった宿題を果たすというストーリー。宿題と言っても、長い間連絡すら取っていなかった親戚や知人を訪ねる、といった用件が中心である。おそらく誰にでも先延ばしにしている問題があるし、実行できないままチャンスが失われてしまう事も多い。後悔する事にエネルギーを...続きを読む使うくらいなら、そのエネルギーを使って少しでも前進する事が大切なのだと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月15日

絆を取り戻す。言えなかった言葉を伝える。家族の不仲を解決。約束を果たす。

宿題は人間関係の中にある。何十年も経って、お互いが違った見え方をしていたことを知る。

このレビューは参考になりましたか?