あらすじ
106万人のファーストクラスVIP・乗客に接したCAが実践ノウハウを初公開。1冊あれば、アガらない、オドオドしない、沈黙が怖くない!「もう一度会いたいと思われる“去り際”のルール」は、飛込営業・スピーチ・面接から合コン・婚活まで、誰とでも、どのシーンでも使える。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ファーストクラスのCAだった美月さんの、話し方の本。
美月さん、とっても素敵な人でした。
等身大でやってきた美月さんの、人付き合いの工夫がたくさん書かれています。
女性ならではの視点で書かれていて、良かったです。
お仕事に生かせそうなエッセンスがたくさん!
1 book 10 actions くらいしなくっちゃ!
Posted by ブクログ
この本を読む前に「妬み」を持ったら何も得られないだろう。
恐らくタイトルから予想できるままの内容であり、
その内容が元CAという立場から、体験談で味付けしたものでだと思う。
同じ様な内容を、視点を変えて見る事が苦にならないのであれば、かなりの良書だと思う。
本気で勉強しようと、同類の書を読む人には充分楽しめると思う。
自分はこの類の本は初めてであったが、共感でき、吸収したい事だらけである。
読む姿勢さえ曲がってなければ、十二分に価値がある本だと思う。
Posted by ブクログ
自分はコミュニケーション能力が低いので、読んでいて勉強になることが多かった。
元CAがファーストクラスの初対面のお客様と接して得た教訓がやさしい言葉で載っていて解りやすかった。
人生で成功をおさめてきた人達は尊大な態度ではなく、最初に人間的な一面を見せつつ(ちょいアホの法則)、後に理解力の速さをアピール(ちょいインテリの法則)して、落差をつけ初対面の印象を上げる、みたいな話はなるほど、と思った。
Posted by ブクログ
CA経験で培った技をいろいろ披露してくれてます。読み進めるうちに努力を積み重ねてきたこともわかります。タイトル通りになるには一朝一夕にはいかないね。
多少、あれっ?と思う会話もあるけど、きっと他の部分でカバーできてたのかな、と思いました。
Posted by ブクログ
キャビンアテンダント17年のキャリアをもつひと。
ファーストクラスに乗る人はやっぱり第1印象も第2印象もいい。
初対面の人を判断するのはたったの0.5秒
でもその後の第2印象は中身と外見のギャップ。
第2印象でもっとぐぐっとアップするか、
第1印象を裏切られるか。。。
あーーあるある。いい意味の裏切りってのはかなり
引き込まれるしね。
「ちょいアホの法則」ってのも妙に納得。
けどそれがばればれ、みえみえ なのはかなり引くね。
でもこんな美しい人がちょいアホだったらかなり親しみがわくかも。
Posted by ブクログ
相手の宝物を探す、話したい事や長所や特長を見極めながら話すということは、相手に興味を持って相手主導で話す、ということなんだと分かる本。本当に今初対面の人と会話が続かない人が「これさえやれば!」という期待で読む場合、笑顔に見えるテクは写真付きで参考になります。
Posted by ブクログ
CAの経験と起業家の経験を持った著者の会話にスポットをあてたノウハウ本です。接客や対人のやりとりにおいて、知ってすぐに実践出来る内容です。他にCAの方って、思った以上にメンタルタフな方が多い職場なんだと感じることも出来ました。