あらすじ
「警察から無作為に(強制ともいう)選ばれた一般市民」によって結成された、年齢も性別も、そして犯罪への意識もバラバラな5人のチーム。彼らは悪人を捕まえることができるし、あまつさえ彼ら5人の多数決によって「有罪かどうかまで」決めてしまえる、という画期的な制度がスタートしたのだ。…と、こう書くと、なんだかカッコイイけれど。実際にスタートしてみると、これが予想以上に大変だし、かえって「正義って何なのか」が、どんどん分からなくなっていくんです。望んでないのに徴集されてしまった弱気な会社員・青田くんの目にはこの制度は、そして正義とはどう映る…!?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1巻でもそうだったけど主人公が本当に普通の人であることがこのマンガの長所だと思います。平凡なサラリーマンらしく常に社会に不満を持ちつつうだつの上がらない自分にも不満を持ってしまう。そんな主人公だからこそこの強制ヒーローというタイトルにあっているんでしょう。1巻の感想で主人公の姿勢が変化していくことを期待しましたが、これからも基本的なところはブレずにこのままの主人公で行って欲しいです。
この巻では1巻で入りきらかなったメンバー+他のチームとの対決もありましたが、全体的にタイトルにふさわしいストーリーばかりでした。特に黒田の話は未来に恐怖を感じながらも今を動けた黒田がかっこ良かったです。
Posted by ブクログ
これはこれで面白いんだけど、モンジュのようにはじけていないので作者のイメージからの違和感がある。でも、本間さんが良い感じで、病んでる気配が好き。