あらすじ
『金持ち父さんの予言』は、迫り来る大暴落の後ろにあるさまざまな理由を教えてくれる。そして、財産を守るための方法だけでなく、将来起こる出来事から実際に利益を得る方法も教えてくれる。この本を読めば、きっとあなたは嵐を乗り切るだけでなく、そこから利益を―しかもたっぷりと―得られるようになるだろう。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
---
金持ち父さんはこう言った。
「『ノアの方舟』の話で大事なのは、ノアが正しかったことじゃない。
ノアが信念と勇気を持ち、先に起こるあらゆること──たとえ、
世界を全滅させるようなものすごい洪水が砂漠のど真ん中にやってくる
などという途方もないことでも──に対して準備を怠らなかったことだ」
「金持ち父さんの予言」p18(筑摩書房刊)
---
このフレーズから、困る前にあらゆる準備をしているからこそ、いざという時に間に合うことを学んだ。
リーマンショックの何年も前に書かれているのが凄すぎる。
よく学んでいる人は、普通の人には見えないものを頭で見ることができるんだなぁと思う。
Posted by ブクログ
アメリカの一歩進んだ金融事情が早くもうかがえる。これから日本でやり進めていこうとしていることの問題が既に浮き上がっていて、いろんな意味で参考になるのではないか。著者が昔弱気だったと言うこともあって、心理的なアドバイスも参考になる。
Posted by ブクログ
20年前にアメリカで発売された本ですが、今の日本でも充分通じる内容です。
『金持ち父さん』シリーズを頑張って読んでいますが、これは1回では理解できないですね。時間をおいて、読み直します。
Posted by ブクログ
1.概要
金持ち父さんを書いたロバートキヨサキが、アメリカの近未来を予想した本。
日本にも当てはまることが非常に多く、参考になる。
2.感想
ロバートキヨサキの書いた本を読み、新たな考えを知ることができた。
そんなロバートキヨサキが近未来を予想したということで読んでみた。
内容は、アメリカが2015年あたりを目途に財政破綻するのではないかといった内容で、資産を買ってそれを耐え忍ぶことができる人間のみが、メリットを享受できるという内容だった。
資産とは、不動産や銀に注目しているようだ。
内容についてはアメリカについて書かれたにも関わらず、ほとんどの内容が日本にも当てはまるということは偶然ではないだろう。
アメリカの言いなりになっている現在の状態では、まさに一連托生といった状態なのだろう。
3.総合評価
おススメ度★3
今後の起こりうる可能性を述べた一つの見解として参考にすると良いだろう。
また、それの予防策もキヨサキなりの考えを知ることができる。