あらすじ
職場の働きやすさは、人間関係が9割。あなたの職場に「この人さえいなければ、ストレスなく働けるのに」という人はいませんか。あなたを憂鬱にするのは、上司、あるいは部下や同僚でしょうか? ひょっとしたら、あなた自身が職場を憂鬱にしているのかもしれません。官公庁や総合商社、議員事務所、中小零細企業、小売業まで、さまざまな職場で1万人以上のカウンセリングをしてきた心理学者が、豊富な実例を挙げ、問題の原因を探り、具体的な解決策を提案していきます。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
舟木彩乃さんの著作は事例が豊富で、具体的なのが特徴です。職場の人間関係が中心ですが、それにとどまらず、いろんな場面で役に立つと思います。
現実の社会で生きる私たちには、悩みの9割を占める人間関係を心理学を使ってどう処していくかが重要で、それは学者の体系的な解説書では得られないものです。Yahooでも記事を書いておられて、そちらも合わせて読んでいると、多くの心理学的な知識とスキルを蓄えることができます。
「あなたの職場を憂鬱にする人たち」を読むと、似たような人が自分の周りにもいると思い当たります。上司や同僚、部下の憂鬱な言動に悩んでいるなら、解決する手助けをしてくれるはずです。自分は、嫉妬する上司にかなりのパワハラを受けていましたが、その心理的背景が分かりました。
Posted by ブクログ
様々なジャンルの「職場にいるとうわー付き合いづらい人だな...」という人を上司・同僚・部下の3つに分けて説明している。自分が当てはまっていないかどうか気になり、一気に読み進めたが、想像以上のエピソードばかりで逆にそういう職場もあるのかと驚きが強かった。最後の章では「首尾一貫感覚」という3つの感覚をもとに、憂鬱にさせる職場の人とどう付き合うかということを書いているが、相手が変わらないという前提のもとで書き進めているのが興味深かった。