あらすじ
ディン共和国のエリートスパイチーム『鳳』。リーダー《飛禽》のヴィンドは、諜報活動中に一筋縄ではいかない殺人事件に遭遇してしまう。スパイにとって正体の暴露は致命的。事件の真実を探り、攻略せよ。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
『鳳』メンバーが活躍するスピンオフ作品。今はもう亡き彼らの話が読めて楽しかった。
しかも、なんだかヴィンドが探偵らしきことをやっている。いつもとちょっと毛色が違う?と思いながら読み始めた。まあ彼は決して探偵ではないと否定しているが。
数々の事件に巻き込まれながらも、重要人物である暗殺者メメントに着実に近寄っていくヴィンドたち。
本編では『鳳』はエリートたちが集まったチームで、落ちこぼれの集まった『灯』と比較すると凄いやつらの集まり…という感じなのだが、本作ではそれなりに危ない目にも遭っているし、本当に優秀なのか?とまではいかないものの危なっかしい面もある。そこが読んでいて楽しいのだが。
しかし、ヴィンドの瞬時に物事を把握する能力が高く、やっぱ優秀なんだなと思い知らされる。
「仮」メメント殺害事件は有名な作品のオマージュだったが、鈍い私はもちろん気がつかないまま、ヴィンドの真相解明に到った。その後のスパイ同士の殺し合いがこのシリーズっぽい。
今作に出てきた難敵ロスヴィータとヴィンドの、相手の行動の一歩先を読む力のぶつかり合い、ワクワクしたな。ロスヴィータの冷酷ぶりもなかなか悪くない。
ところで、アーディって本編には出てこなかったような…。記憶力がなさすぎて分からないが、彼女はこの後『鳳』から去っていくのだろうか。