【感想・ネタバレ】超実践! 60歳から小説家になるのレビュー

あらすじ

すぐに試せる&書きたくなるメソッド満載
“読む”スキルもUP!

ちょっとでも「小説家になりたい」と思った60歳ぐらいのあなたへ
――――というのが本書のテーマです。
酸いも甘いも噛み分けた“60歳前後”だからこその強みを活かして小説家を目指す!

小説とはなんぞや?/題材(テーマ)の見つけ方/
キャラクター(登場人物)のつくり方/魅力的な書き出し/
展開~結末への極意……など実体験に基づいた極意を披露。
あなたの創作をサポートする「実践ドリル」付き。

50代でプロの小説家になり、現在もベストセラー作品を生み出し続けるふたりの人気小説家が、“60歳からの小説の書き方”を教えます。実用的なメソッドはもちろん、小説がどう構築されているかを赤裸々に明かした、もっと小説が愉しくなる一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

男女二人の時代作家がどうやって小説家になり60歳までに小説家になりたい人に向けてどう言った心構え、書き方、なるジャンルなどを解説した本著。指南書というよりかは二人のインタビューや体験談がふんだんに盛り込まれ、年配でも小説家を目指す人に向けての書き方から心構えが大まかな内容だった。出版不況の中、コレから新人賞を取りに行く気構えが大半描かれてある。

ちょっと思っていた指南書とは違う感じがしました。

0
2025年11月24日

「エッセイ・紀行」ランキング