【感想・ネタバレ】日本政策投資銀行 Business Research アートの創造性が地域をひらく―――「創造県おおいた」の先進的戦略のレビュー

あらすじ

「地方創生」が謳われて久しいが、経済の停滞・少子高齢化の渦中にある多くの地方自治体は将来展望を描けずにいる。本書は、文化芸術の創造性こそが「地方創生」の鍵であるとし、大分経済同友会が実地調査をした国内の芸術祭と海外の創造都市の先進事例を通して、実効性が高いアートプロジェクトの手法を紹介する。※ダイヤモンド社より配信されていた同タイトル作品と同じ内容になりますので重複購入にはご注意ください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

 これからは"まちづくりがものづくりを支える時代"へ。創造性が重視される社会になります。アートから得る創造性が地域住民の強み(目に見えないが大切なもの)となり、それが社会福祉·芸術文化·地域経済の課題解決と発展に貢献する形になっていきます。
 フランスやスペインなどの地方の工業都市は衰退期を迎え荒廃した後、アートを起点とした創造都市となることで都市が再生しました。アートマネジメント(アートを経営する)などの学問も発展し、芸術の世界は今後さらに拡大し、人に新たな体験をもたらすことになります。
 大分県は県が創造都市を宣言しており、工業とアートを共に強みとして発展することを目指しています。東アジア文化都市(2022-2023年)も大分県で開催されます。みんながアートに親しみを持ち、創造性が発揮できる"まちづくり"がなされることを期待します。

0
2022年01月02日

「ビジネス・経済」ランキング