あらすじ
【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!! 紙コミックス書店共通ペーパーのイラストも収録!】人生は苦難の連続だが、生活は…娯楽だ! 耳血を流しながら食パンを齧る限界OL霧切ギリ子と、その辺の人々の生活感溢れる群像劇!! 現代社会をサバイブする為の読むビタミンG、満を持してここに爆誕!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ツイッター連載からジャンププラスルーキーで連載権を獲得し、ジャンププラスインディーズで連載をしている、料理が共通点の限界群像劇コメディ。限界とはあるが悲壮感はなく、何らかの限界な状況下でも最低限の美味しさを求める、矜持にも思える心意気が好ましい。大扉に選ばれた言葉もそのような心意気を示しているように思える(が、これは勝手な私の思い込みかもしれない)。
アプリを入れなくてもブラウザから全話無料で見られるweb連載の単行本とは?答えは異常な量の描き/書き下ろしだ!というわけで、連載を読んでいる人にも(読んでいる人にこそ)嬉しい単行本と言える。電子はカラー扉や撮り下ろしレシピがカラーで収録されている。
Posted by ブクログ
今までのネタをまとめて読める、描き下ろし、文字数、情報量の多さで単行本の満足度が高い…!!こりゃ単行本買って正解ですわね。ただし読むのにすごい時間がかかる(笑)
Posted by ブクログ
Xで話題になっており、ジャンププラスにて全話公開ということで読み始めたところ、限界メシというキラキラしていない料理漫画という設定が面白く、作者さんがバーを経営しているということもあってお酒の話が詳しく説明されている回に惹かれました。本編が全話公開されている分、コミックはとにかくオマケと書き下ろしページに労力が割かれており作者のサービス精神が伝わってきます。オマケと書き下ろしに関しては限界メシや調理に関する有益情報があり実際の生活にも役立ちます。あと何とは詳しく書きませんが本編の登場人物同士の関係性や人物造形に作者の方の癖や思い入れが垣間見えるので、お値段以上に楽しむことができる内容でした。今回は25話までの収録ですが、ジャンププラスでは60話まで公開(2025年11月18日現在)されており、26話から徐々にに人間関係が面白くなるのとお酒の話が多くなってくるので、インディースからの異例の単行本化というのもあり続刊が出るかは不明ですが、ぜひ続刊を発売してほしいと思う作品です。