【感想・ネタバレ】お金と幸せはどこへ消えた? 不幸なお金持ち 幸せな貧乏人のレビュー

あらすじ

累計50万部超のベストセラー作家による最新作! 求めれば求めるほど、失ってしまうのはなぜ? お金持ちになる第一歩は、「幸せを見つけて、感じる」こと。物語と実践ワークが融合した新感覚のストーリーブック! ――コミュ障でお金がなく、人生に不満だらけの主人公(25歳男)が出会ったのは、「会って話すだけで誰でもお金持ちになる」と噂される伝説の男。一風変わったその出会いをきっかけに、悠真は“幸せなお金持ち”になるための本質的な問いを投げかけられていく。読む人の心にじんわり染み込む“問い”と“気づき”の連続。物語を追いながら、「幸せなお金持ち」になるための道筋が自然と見えてくる一冊。
<本書の内容>第1章 不幸なお金持ち、幸せな貧乏人/第2章 よろこびの総量を増やす/第3章 幸せを感じる力を高める/第4章 「果てしない自由」の中で、夢を描く/第5章 幸せはお金の中ではなく、心の中にある/第6章「目の前の人をよろこばせること」をやる/第7章 好きなこと、得意なことだけやると奇跡が起きる/第8章 「お金にならなくてもやりたいこと」をやる/終章 お金は「幸せ」になるための手段ではない/続章 「よろこび」をお金に変える

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

タイトルにある「お金と幸せ」は消えていなくて、実は自分で気づこうとしないだけ。
見ようとしてないだけ。

例えば、(少し大袈裟ですが)家が火事に遭った時に
①最悪だ!人生終わった!明日からどう生きていったらいいのか。。。と泣き喚き途方に暮れる毎日を過ごすか
②家は燃えてしまったけど、みんなの命が助かって本当に良かった。これから大変になるけど、みんなで力を合わせて頑張ろうと前向きに捉えるか。

火事に遭った事実は変わらないけど、それに対してどう捉えるかで全く違う感情や行動、結果になっていきます。

いくらお金持ちでも心の貧しい人もいる。
逆にお金はないけど心が豊かな人もいる。
住む場所、身体、大切な人など、今あることに感謝し、多くの小さな幸せ見つけることで心が満たされ幸せなお金持ちへと繋がっていく。

まずは今あることへの感謝から始めます。

0
2025年09月06日

「ビジネス・経済」ランキング